イベント・ワークショップ 自己実現・やりたいこと

【好きを仕事にする心理学ワークショップ4時間SP】やりたいことで自分らしく生きていくためには?

2020年12月25日

ようやくお知らせできるようになり、うれしいです!

今年は、在宅勤務になる人も増え、働き方の価値観が揺らいだ1年でもありました。

ご相談を受けていても、仕事について真剣に悩み、もっと自分らしく仕事がしたい、好きなことで貢献したいと願う人が今まで以上に増えてきているのを感じています。

ついつい、「好きを仕事にする」を目的にしてしまいがちですが、実はそこからがスタートで、実際やってみたら色々な壁が現れることが多いんですよね。

仕事って幅が広いので、やりたい仕事の中にも「やりたくない仕事」が紛れ込んでいることが多いですし、新しいことに挑戦しようとしても自信がなくて一歩が踏み出せないこともあります。仕事は好きでも、周りの人間関係がうまくいかないということもあるでしょう。

こういった壁を1つずつ越えていくことが、お仕事の継続につながっていきます。

そして、うまくいっている人は、良い偶然を掴むことでお仕事を飛躍させているのも見逃せないポイントです。

私自身は、この心理カウンセラーというお仕事が好きで、今年8年目に入りますが、ここまで来るのにたくさんの壁にぶつかってきました。

だからこそ、みんなが躓きやすい箇所がわかるし、越えていく方法をお伝えすることができるかなと思っています。

そして、なんだかんだ続けてこれているのは、良い偶然を掴むことで、予想外のワープを経験してきたから、というのも大きいと思っています。

***

今年8月。覚えている方は覚えているでしょうか? 同じ名古屋を拠点として活動する服部希美カウンセラーと「好きを仕事にする心理学」ワークショップを開催し、大好評を博しました。

前回のご感想はこちら↓

参考8月29日(土)「やりたいことで生きていく~好きを仕事にする心理学~」ワークショップご感想&コメントお返し

先日行いました 「やりたいことで生きていく~好きを仕事にする心理学」ワークショップ。 服部希美カウンセラーとのコラボはかれこれ3回くらい?ですが、オンラインでやるのは初めて!という中、私自身も準備段階 ...

続きを見る

「2時間では足りない!」「もっと長くやってほしい」とのご要望もあり(うれしかった~( ;∀;))、また第2弾をやりたいね!と話していました。

服部カウンセラーの記事はこちら!!>>>

今回のワークショップはオンライン!(全国、海外どこからでもご参加いただけます♪)

服部カウンセラーと私は、心理カウンセラーのお仕事が大好き!というのが共通点なのですが、それ以外は、性格も今まで関わってきたお仕事も、人生の経緯も全然ちがうのですよね。

のぞみ
声優の夢を叶えるために上京。しかし夢に恋に挫折続き。人生がどうしようもなくなった結果、心の世界にたどり着いた服部。 企画やアイディアを考えたり、ものごとを多角的にみるのは大得意だけれど、事務的なものや数字、メールのやり取りなどが致命的に苦手。 得意なものは突出しているけれど、苦手なものは徹底的に苦手な「一芸に秀でたポンコツ☆」タイプ。
あや
それなりに順調な人生だったものの、夢中になれるものを探して資格ゲッターとなり、簿記、税理士(財務諸表論)、通関士、FP……これだけやれば自信がつくかと思いきや、逆に虚しさが倍増した高見。 事務仕事、超得意。全く苦じゃない。別に得意ではないものも、必要ならば努力して身につけるスタンス。 何でもそつなくこなしているように見えるが、「訓練してきた箇所」以外は、案外ポンコツ(笑)。「訓練されたポンコツ☆」タイプ。

こんな凸凹コンビで行います。キャラクターが真逆なので、いろいろな見方ができて面白いと思っています。

今回は、4時間スペシャルということで、がっつり深堀していきますよ。

前半は、ミッション1:「やりたいことだからこそ出てくる壁」を越えよ!

やりたいことだからこそ、うまくいかないことが出てきます。ワークショップでは、多くの人がぶつかりやすい3つの壁を越えていく方法をレクチャーします。

後半は、ミッション2:「良い偶然を起こす5つの要素」を目覚めさせよ!

お仕事がうまくいっている人は、良い偶然を掴むのが上手なんですよね。よくみなさんおっしゃいますよね、「運が良かった」って。

でも、待っているだけでは、こうしたラッキーや良い偶然はやってきません。ちゃんとしたコツがあるんですよ。

もし、あなたの中に眠っている5つの要素を目覚めさせることができたら……お仕事がめちゃくちゃ飛躍します!

私は今年だけでも、女性雑誌an・anさんエクラ(eclat)さんに掲載されるなど、びっくりなことがありました。

これも、運が良かったということなんだけど、ただの偶然というわけではないんですよね。このあたりのコツについてもお話したいと思っています。

***

ワークショップの打ち合わせをしているときに、服部カウンセラーに「ねぇねぇ、あややはどうしてこのお仕事を続けられているの?」と聞かれたときに

私の中からふいに出てきた言葉は「え? だって楽しいじゃん(*^▽^*)」でした。

もし今、仕事やめてくれって言われたら、普通に断ります(笑)それくらい、このお仕事が私のライフスタイルのようになっているんです。

少し前までは、好きを仕事にするってどうせ無理でしょ?と思われていた時期もあったと思います。でも、働くことへの価値観が変わり、私たちを取り巻く環境は目まぐるしく変化してきています。

自分を抑えて我慢するやり方から抜け出し、自分らしく生きたいと願う人が増えてきているのをヒシヒシと感じています。

実際、好きを仕事にできていると、心が満たされるので、良い気分を感じる時間が増えます。心に余裕もできますので、ちょっとしたことでは動じなくなり、人間関係も豊かになっていきます。

「ありがとう」を言われる人になることで、仕事を通じて貢献できているという実感が強く感じられ、人生全体の満足度が上がるんですよね。

ずっとずっと前からやりたかった「好きを仕事にする」というテーマで、ようやく今年の8月にワークショップを開催することができました。

そして、さらに深堀りした内容を今回はお届けします!

私と服部カウンセラーのリアルな体験談を交えながら進めていきますので、具体的なイメージがわきやすいんじゃないかなと思っています。(もちろん、8月のワークショップに出てない方でも、全く問題なくご参加いただけますよ)

このワークショップでは、マイクが必須となります。ビデオは任意ですが、オンにしていただくと、より楽しめるかと思います!

当日は講師によるレクチャーに加えて書き出すワークをします。なので筆記用具をご用意くださいね。また、簡単なグループ実習と、チャットを使った実習も予定しております。

質疑応答の時間もつくりますので、疑問質問あればドシドシご用意くださいね。

※※※

高見綾&服部希美のコラボワークショップ

「好きを仕事にする心理学4時間SP」
ミッション1:「やりたいことだからこそ出てくる壁」を越えよ!
ミッション2:「良い偶然を起こす5つの要素」を目覚めさせよ!

2021/2/28(日) 13:30-17:30
会場:ZOOM
料金:¥5,500

お申込みはこちら<<<

お支払いはこちら<<<

オンラインワークショップ参加手順はこちら

関連記事を貼り付けておきます♪

【お仕事コラボWS】原稿に行き詰まったとき、どう気分転換してる?

2月末にお仕事についてのコラボWSを開催します♪ 詳細はこちらからどうぞ。すでにお申込みいただいています。ありがとうございます! こちらもCHECK 好きなお仕事といえど、集中できないときや、行き詰ま ...

続きを見る

【好きを仕事にする心理学WS 4時間SP】なぜこのワークショップを開催しようと思ったか?

昨日は、2月末に開催するお仕事についてのコラボWSの打ち合わせをみっちり行いました! 服部希美カウンセラー(希美ちゃん)と私、やはり考え方が違うところがいくつもあって、「えっ、そんなふうに考えてたんだ ...

続きを見る

お仕事の運はつくれる?!

いわゆる「運」と呼ばれるものって、実は自らの心がけ次第でつくっていくことができるんですよね。 良い運をつかむとか、タイミングが合ってくるとか、そういうのです。 自己実現したい、夢を叶えたい、お仕事頑張 ...

続きを見る

好きなことを仕事にしたいけど自信がない!

「春を持ってきましたよ」と言って、お花を頂きました。すごく素敵な表現だなぁ♡ 私も誰かに使ってみよう。 最初にお知らせです。 3月の電話カウンセリングですが、残り枠が少なくなってきています。受けたいな ...

続きを見る

【好きを仕事にする心理学WS 4時間SP】ゲストさんをご紹介します~!

お申込み続々と増えてまいりました! うれしいです~(*^▽^*)テンションあがります。 今日は、ゲストカウンセラーさん4名をご紹介しますね。 どの方も必殺仕事人女子…! 高見綾&服部希美のコラボワーク ...

続きを見る

 

-イベント・ワークショップ, 自己実現・やりたいこと
-, , , ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.