イベント・ワークショップ お客様の声

8月29日(土)「やりたいことで生きていく~好きを仕事にする心理学~」ワークショップご感想&コメントお返し

2020年9月3日

先日行いました
「やりたいことで生きていく~好きを仕事にする心理学」ワークショップ。

服部希美カウンセラーとのコラボはかれこれ3回くらい?ですが、オンラインでやるのは初めて!という中、私自身も準備段階からテンションが高くてわぁ~いと喜びながらやっていたのですが

その思いが通じたのか、めちゃめちゃ多くの方にご参加いただけることになり、すごくすごくうれしかったです(語彙力の限界)。

当日は、やってみて気づくこともいろいろとありましたが、多くの方たちが私たちの思いをくみ取ってくださり「楽しかった!」「前向きな気持ちになれた!」と言ってもらえたのが個人的には1番うれしかったです。

ということでアンケートにお答えくださった方の中から一部抜粋してみました。

(アンケートは全て読ませていただきました。いっぱい書き込んでくださりありがとうございます!)

***

ワークショップの感想

お客様
好きなことを仕事にするにあたって経験を交えてわかりやすく説明していただけて良かったです。お二人の掛け合い、面白かったです。私も資格コレクターだったので高見カウンセラーに親近感を持ちました。また、服部カウンセラーの滑舌の良さはぜひネットラジオでリスナーとして応援されたいと思いました!

→楽しんでもらえて何よりです。同じ資格コレクターさんだったのですね!なんだかうれしい(笑)。そうそう、希美ちゃんといえば、本人もラジオ好き。応援されたくなりますよね

お客様
タイプの違うお2人のそれぞれ違う意見が聞けて良かったです。最初から自信ある人はいない、自信がなくてもやっていく。今やれる事をコツコツ積み重ねる。才能の掛け算が自分のストーリーetc  とても学ぶことが多くあり、楽しく受講出来ました!ありがとうございました。

→たくさん詰め込んでしまいましたが、しっかり受け取っていただけてうれしいです。楽しく受講できたというのが、私たちにとって何よりのご褒美です。よかった!

お客様
2人の持ち味が出ているとても聞きやすい講座でした。お二人のことを知ることができた上で、しっかり心理学の講座を受けたと思える充実度がありました。今後のお二人に、ますます注目して行きたいと思います。

→そう言っていただけて良かったです!私たち2人の体験談と、心理学としての大切な部分とバランスよく入れるように心がけてみました。ありがとうございます。

お客様
高見さんが、人と全力で向き合える仕事に出合ったというお話をされた時に、一番心が動かされました。私もそれを望んでいるんだと思います。お二人のカウンセラーというお仕事に対する情熱をヒシヒシと感じ、あたたかくなりました。ありがとうございました。

→実は今回の講座をするにあたり、私の裏テーマは、「受講してくれた方の情熱に火をつける・揺り動かす」だったので、心が動いたというのはすごくうれしいです!きっと、望んでいるものに近づいていけると思いますよ。ファイト(^^)/

お客様
綾さんと希美さんのお二人の柔らかい雰囲気は、画面越しでも伝わってきます。見ているだけで、ホンワ~カした気持ちになります。お二人のお話は、いつもワクワクして聞いてします。そして、とても分かり易い言葉や実例で話してくれて、もっとじっくりと聞きたい!2時間では短いよ~。楽しい講座ありがとうございました。これからも楽しい講座を楽しみにしています。

→もっとじっくりと聞きたいなんて、なんて有難いコメント…( ;∀;) ! 他の方からも「あっという間だった」「2時間では足りない」「もっと長くやってほしい」とのご要望を多数いただきました。次回開催する際に、そのあたりも考慮させてもらいますね。

「2人の雰囲気に癒された」「やり取りが面白かった」という意見も多くて、うれしかったです。

お客様
おふたりの過去の体験のお話がすごく分かりやすくて、同時に共感の嵐でした!!今まで積み重ねてきたものは、必ず次にいきていくって力説されていたのが、とても心強かったです。 あと自分でも以外だったのが、自分の質問が読まれてそれに回答してもらっている時が、一番テンションが上がりました(笑)つながりを感じたというか、何だかすごく嬉しかったです。こういう感覚を求めているのかなーと思いました。

→共感の嵐(笑)よかったです~(*^▽^*)
そうそう、今まで積み重ねてきたものは、絶対に無駄にはならないのですよ。そう思うと、今も大切な時期なんだと思えますよね。

質疑応答、やってよかったなって思いました。私たち講師も、参加してくださった方とのつながりを求めていましたからね(^_-)-☆そのときの感覚、ぜひ大切に。

お客様
「頭ではなく心が動くこと」が本当に好きなやりたいことであるというのが一番身に沁みました。やっぱり私も頭で考えて転職を繰り返してしまっていたので… また、応援してくれる人が思いあたらない場合は私たち二人を思い出してくださいねっておっしゃったこと。ありがとうございます!元気出ます。

→そうなんですよね、あなたの「心が動くこと」が進む道を教えてくれるんです心が動く方向に進んで、ぜひ何か見つけていただけたらうれしいです。応援していますからね~

お客様
講座の内容がとても分かりやすかったです。講師のお二人や、ゲストカウンセラーのみなさんも、好きを仕事にするまで紆余曲折あったんだなって、勇気づけられました。 とにかく、希美さんと綾さんの大ファンとしてはとても嬉しい講座でした。またお二人コラボで何かやってもらえると嬉しいです。

→わぁ~、ありがとうございます(照)。またコラボも考えますね。
ゲストさんたちもみんな、紆余曲折を経ての今なのですよね。それら全てが自分の実になり、次に生きてきますから、ぜひ信頼して進んでいきましょうね。

お客様
講師陣のお仕事に対する喜びや、人生を楽しく過ごされているが伝わる素敵な雰囲気が伝わり、まずはそれだけでも、自分の情熱を心に思い出せました。私は理論も好きで理解力もわるくはないですが、基本的に感覚派なので、エネルギーに嘘があると無理なのです!

高見綾さんと服部希美さんの、ワークショップ前の喜びの舞が本当にワクワクしましたが、喜びがそのまま、ハッピーデータとして私のハートにインストールされましたよ!
職業からではなく、感覚からというのはなるほどと膝を打ちました。

モデリングの効果も想像よりもあるみたいですから、取り入れてみたいです。私には応援者が皆無ですから、自分しかいませんが、お二人が応援してくれるそうなので勇気がでます!

4月に退職して、これからどうしようと自分と向き合う時期でしたので、私に必要なワークショップだったのだと確信しています。自分の好きなものを深く思い出してあげると心が嬉しいです。本当にありがとうございました。また楽しみにしています。

→そうなのですね、退職されて自分と向き合う貴重な時間にお会いできてよかったですエネルギーに嘘があると無理な中、ハッピーデータがインストールされたとのこと、個人的にすごくうれしいです。きっと良い方向に進んでいけると思いますので応援しています!

歓喜の舞に惹かれてワークショップにいらした方も多数おられました

全部を紹介することができず心苦しいですが、全て目を通させていただきました。ありがとうございます。


↑希美ちゃんが撮ってくれたショット

さてさて、今回「才能の掛け算」をしてあなただけのストーリーを作るという話に興味を持っていただいた人がかなりの数いらっしゃいました。

特に才能については、イメージほどキラキラしたものではなく「自分にとって当たり前」だけど「他の人にとってはあまりできないこと」をピックアップしていくことが鍵になってきます。

なにが自分の特徴なのか?なにが才能なのか?については、人と比べてみたり客観的に把握していくことがポイント。

自分らしさや魅力の発掘は私の得意分野ですので、ぜひぜひカウンセリングも活用していただけたらと思います。

「あなただけの才能や魅力の掛け算」、見つけていきませんか?

また、応援し合う関係性について。

人を頼ることに苦手意識がある、自分を応援してくれる人はまわりにいない、というコメントもたくさんありました。

これ、かつての私も同じようなことを感じていたので、なんだかよくわかる気がするんです。

人を頼って何になるんだろうとか、どうせやるのは自分なんだしとか、プライドもあって弱みが見せられなかったりして…もともと、一匹狼タイプで人と一緒に何かやるのもものすごく苦手ですからね。

私の場合は、一人で抱えていてもどうにもならなくなって助けを求めるしかなくなったわけですが、そうなる前に、もっと人を頼っておけばよかったなぁって思っているんです。

なぜかというと…やはり人を頼って自分の思いを吐露した後は、まぁ進みが早い!心がめちゃめちゃラクになったんです。

カウンセリングを受けたときも、やはり安心安全な場所で今まで言えなかったことを受け止めてもらえた安心感はものすごく大きくて、それから自己否定がかなり取れたんですよ。

カウンセリングを通じて自分の良さや、自分なりの愛に気付いていくこともできるようになりました。

とくに、自分一人で抱え込みがちな方は同じ悩みをぐるぐるしがちです。それも一つのパターンなのですよね。

ちなみに私は、今、悩んだり困ったりしていることについては、もちろん自分でなんとかしようとしてあれこれやってみるのですが、それでもこれは自分の中には答えがないとか1人で抱えていても無理そうだなと思ったことについては、かなり積極的に人に相談するようになっています。

おかげさまで、味方になってくれる人、応援してくれる人が増えてきて、不安や恐れが相当減りました。

応援し合う関係性の良さって体感してみると、安心感がハンパないというのと、だからこそ、やるべきことに集中できるようになるんですよね。結果、プロセスの進みがめちゃめちゃ早くなるという。

でもそこに行くまでにまずは、自分の内面を整えることから。

カウンセリングは安全な場所ですので、周りの人に思っていることを言えない人は、こういったものを活用しながら人を頼る練習をしていくのがおすすめです。

私のことも頼りにしてもらえたらめちゃめちゃうれしいです。

またお会いしましょう(^_-)-☆

-イベント・ワークショップ, お客様の声
-, ,

© 2013 心理カウンセラー 高見 綾  公式サイト