
朝から空気がピリピリしてて、ちょっと話しかけるだけで疲れちゃうんです。
私が何かしたのかなって考えてしまうし…。

毎日そんな空気の中で、気を遣い続けていたら、心も体もすり減ってしまいます。
今日は、その状態を少しでもラクにするために、「不機嫌な人に振り回されないコツ」を一緒に見ていきましょう。
この記事のハイライト
-
職場に不機嫌な人がいると、空気がピリピリして、気を遣ってしまう。
─「私が何かしたのかな?」と、自分を振り返ってしまう人も。 -
不機嫌な人の心理には、
① 自分で自分の機嫌が取れない
② 不機嫌さで人をコントロールしようとする、という特徴がある。 -
その人の不機嫌は、その人の問題であって、あなたの責任ではない。
─ 「私が何とかしなきゃ」と思わずに、線を引いてみることが大事。 -
振り回されないためには、
① 機嫌を取らない
② 距離を置く(観察者モードになる)
③ 気持ちがザワザワしたときには、怒りを許可して、感情を分解して整理する
職場の不機嫌な人に、振り回されていませんか?
職場に不機嫌な人がいて、困っていませんか?
「おはようございます」って挨拶したら、返事がかえってこない。
キーボードを叩く音が、なんだか荒っぽい。話しかけるなオーラが出ている。
朝のやりとりで、「あ、今日は…機嫌悪いな」ってわかってしまう。
不機嫌な人がいると、周りの空気も重くなってピリピリするし、こちらの気持ちも落ち着かなくなってしまいますよね。
今回の記事では、心理カウンセラー高見綾が
▶ 不機嫌な人の心理とは?
▶ 不機嫌な人の対処法
▶ 振り回されたときの立て直し方
をお届けします。
そして、記事の最後には、気をつかいすぎて疲れてしまう方に役立つ、人気の小冊子『自分を大切にする方法』を、無料でプレゼントしています。
さらに、小冊子を受け取ってくださった方には、
あなたの「無意識の頑張り方のクセ」に気づける特別な個別相談会にもご招待しています。
どうぞ最後までお付き合いくださいね。
不機嫌な人の心理とは?|
振り回される前に知っておきたい2つのパターン
では不機嫌な人の心理についてみていきましょう。
不機嫌な人ってどういう人なのか?
その心理を知っておくだけでも、振り回されずにすむようになりますよ。
ポイントは、大きく2つです。
① 自分の機嫌を自分で取れない人
感情の扱いが未熟で、イライラやモヤモヤを自分の中で消化できず、
態度に出したり、まわりにぶつけることでバランスをとろうとしています。
②不機嫌で人をコントロールしようとする人
成熟した大人は、自分の機嫌を自分で取ろうとしたり、要望があれば言葉で伝えようとします。
けれども、不機嫌な人は、自分の感情を上手に扱えないので、周りの人になんとかして
もらおうとします。
「察してほしい」「構ってほしい」そんな欲求が、不機嫌という形で出てしまっているんですね。
🔸Point!
ここがすごく大事なポイントです。
その人の不機嫌は、その人の問題であって、あなたの責任じゃないということ、なんです。
こうした境界線の大切さに気づいて、人間関係がラクになった方もいらっしゃいます。
ある40代の女性は、以前は、相手の顔色ばかり気にしていました。
けれど、「これは私の問題じゃないんだな」と気づけたことで、罪悪感が減って、
人間関係がとてもラクになったと話してくださっています。
あなたも、相手の問題を、何とかしようとしたり、「私が何かしたからかな?」と思っていませんか?
真面目な人は、自分を振り返ることが多いと思うのですが、これは相手の問題なんだと、ぜひ線を引いてみてくださいね。
※ここまでの内容を動画でも解説しています👇
不機嫌な人に巻き込まれない!基本の2つの対処法
不機嫌な人に振り回されないための基本の対処法についてお話しします。
一番大事なのは……
① 相手の機嫌を取らない
「空気が悪いからなんとかしなきゃ」と、相手の機嫌を取ろうとすることは、結果的に“その不機嫌を強化する”行動になります。
どういうことかというと、あなたが機嫌を取ると、相手にとっては一つの成功体験になります。
不機嫌でいたら、機嫌を取ってもらえたわけですから。
すると、相手に「これでコントロールできる」「思い通りにできる」と思わせてしまうんですね。
② 距離を取る|観察者モードになる
感情的に巻き込まれない物理的距離、精神的距離を保ちましょう。
お仕事で関係するときは、最低限の業務で関わるけれども、それ以外はなるべくかかわらないようにする、というのがいいですね。
「今日は、この人、機嫌が悪いんだなぁ」と観察者モードでいましょう。
振り回された気持ちのリカバリー|2つの感情ケア術
ここまでの対策を取ったとしても、それでも、やっぱり気持ちがザワザワしたり、疲れてしまうこともありますよね。
そんな時には、しっかりケアをしてあげましょう。
① 怒りの感情にOKを出す
ご相談を受けていると、人を悪く思ってはいけないとか、怒りを感じること自体に抵抗がある方も多いんですね。
もちろん相手に怒りをぶつけるのはよくないですが、
「やりにくい空気で嫌だった」
「もう毎回なんなの」
そんなふうに、自分の中にある“イヤだ”という気持ちを認めること。
実はこれ、自分を大切にするためのとっても大切な一歩なんです。
健全な怒りを感じられるのは、成熟さの表れでもあるんですね。
怒るの苦手という方は、ぜひ意識してみてください。
② 感情を3つに分けて整理する
不機嫌な人に振り回されてしまうときは、頭の中でいろんな感情や思い込みが絡み合っています。
そんなときは、次の3つに分けて整理してみましょう。
●事実(実際に起きたこと)
(例)返事がそっけなかった
●感情(自分が感じたこと)
(例)なんだか不安・傷ついた
●解釈や想像(相手の気持ちの想像も含めます)
(例)私が怒らせたのかな?なんだか嫌われてるのかも…
相手の気持ちは、相手にしかわかりません。
「これはあくまで、わたしの想像かも」と気づけると、冷静さを取り戻せるようになります。
③ クライアント事例:感情を整理することで得られた変化
実際に感情を整理できるようになって、変化を感じてくださった方もいます。
30代のある女性は、以前は、気持ちがザザーッと落ちていってしまう感覚があったそうです。
けれど、「これが全部じゃないよ」って自分に声をかけられるようになったことで、感情の落ち方が全然違うとおっしゃっていました。
不機嫌な人は、体調が悪いのかもしれないし、仕事のプレッシャーがあるのかもしれない、家庭で何かあったのかもしれない。
そんなふうに考えられると、気持ちも落ち着いてきやすくなりますよ。
まとめ|不機嫌な人は、あなたが背負うべき問題ではありません
他人の不機嫌は、あなたの責任ではないです。あくまで相手の問題です。
なので、あなたが背負わなくていいものなんです。
・不機嫌に反応しない
・必要な距離を取る
・自分をしっかりケアする
この3つを心に留めておくことで、人間関係はずっとラクになりますよ。
🎁無料特典ご案内|小冊子と特別相談会で、自分を後回しにしない一歩を
小冊子『自分を大切にする方法』を無料プレゼント
今回の、「不機嫌な人の対処法」を学んだ上で、さらに大切なのは、あなた自身の心の土台を整えていくことです。
不機嫌な人に振り回されやすいのは、「人に気をつかいすぎてしまう」「自分の気持ちは後回し」——そんな頑張り屋さんが多いのです。
だからこそ、あなた自身の心の土台を整えていくことが、根本的に改善していくために大切になってきます。
そこで今、小冊子『自分を大切にする方法』を無料でお配りしています。
・感情に飲み込まれやすい
・境界線がうすくなりがち
・自分より他人を優先しがち
そんな方に、とても役立つ内容です。
下記から、無料でお受け取りいただけます。

小冊子プレゼントを受け取ると、【セルフバディ通信】という無料メルマガにもご登録いただけます。
もし今、
- 「怒らないようにしなきゃ」と抑えがち
- 気を遣ってばかりで、相手に振り回されてしまう
- 嫌だと思っても「そんなふうに思ってはいけない」と思ってしまう
そんなふうに、感情が置き去りになる毎日を過ごしていませんか?
このメルマガでは、「感情とつながり直す習慣」を、ミニコラム形式で毎朝お届けしています。
🌿 無理にポジティブにならなくていい「感情の扱い方」
🌿 気を張って頑張る癖のゆるめ方
🌿 人の気分にのまれた日の、リカバリーのコツ
などをお届けしています。
読者の方からは、
「気を遣いすぎる日々から、抜け出せそうです」
「わたしのままでいいんだ、とホッとしました」
🌿メルマガ登録の詳細・プレゼントの受け取りはこちら 仕事の判断も、人間関係も、 なぜか噛み合わなくなるとき 夜になっても、仕事のことが頭から離れない。 正しいことを言ったはずなのに、空気が悪くなる。 判断は任されるのに、裁量がない。 気づけば、誰にも相 ... 続きを見る
【無料メルマガ】 第一線で働く女性が、 頑張るほど苦しくなる理由 ――職場の人間関係と判断疲れを整理します
高見綾とのバディカウンセリング(無料相談会)のご案内
この小冊子を受け取ってくださった方には、特別に【高見綾とのバディカウンセリング(無料個別相談会)】へもご招待しています。
この相談会では、「気をつかいすぎて疲れてしまう」「他人の感情に振り回されてしまう」そんなお悩みに一緒に向き合いながら、
あなたにとって今いちばん必要な整えるポイントを見つけていく、特別な時間です。
・少人数限定・1対1の特別セッション
・安心して話せる“あなた専用の時間”
・今いちばん整えるべきポイントを明確に
小冊子の申し込みと同時にご案内しますので、ぜひご覧ください。
✍この記事を書いた人
心理カウンセラー・高見綾
職場の人間関係に悩む女性をサポートし、これまでに4,000件以上のカウンセリングを実施。
「感情に振り回されない考え方」や「心の境界線の築き方」など、自分を大切にしながら、気持ちよく働けるための心理サポートを提供しています。
ご相談に来られるのは、まじめで誠実に頑張ってきた女性ばかり。
私はそんな方々が、「人に振り回される毎日」から卒業し、もっとラクに、自分らしく働けるようになるためのお手伝いをしています。
カウンセリングでは、「まず、自分が自分の味方になること」「誰よりも自分の気持ちをわかってあげられるようになること」を大切にしています。
それができるようになると、不機嫌な人に巻き込まれなくなり、人間関係も驚くほどラクになっていきます。
著書『ゆずらない力』(すばる舎/韓国語翻訳出版)、NHK「あさイチ」、読売新聞「発言小町」などメディア協力・執筆多数。