セキララ☆自分ストーリー

第42回 空の青はこんなにも美しい

2021年6月30日

恋愛、仕事、趣味……自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。

そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。

私の体験から得たさまざまな学びと想いを自分ストーリーとして全50回にわたり連載します。ぜひご覧ください。

セキララ☆自分ストーリーの一覧はこちら ↓

全50回 セキララ☆自分ストーリー

恋愛、仕事、趣味…… 自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。 そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。 * 今でこそ、順調にい ...

続きを見る

第41回はこちら ↓

第41回 愚痴ばかりの転機

恋愛、仕事、趣味……自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。 そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。 私の体験から得たさまざま ...

続きを見る

第42回 空の青はこんなにも美しい

会社に退職の意向を伝えた後のこと。

数年にわたり悩んできたことに結論が出たので、肩の荷が下りた感覚がありました。

あとは綺麗に飛び立つために、引き継ぎをちゃんとやろう!と思って、気持ちが切り替わっていった頃のこと。

それは、いつも通りの朝でした。

身支度を済ませて、玄関を開けたら、空の青が目に飛び込んできました。

それはそれは澄みきっていて、雲が少ししかない快晴でした。本当に美しくて、一瞬息をのみました。

空の青さに、その美しさに圧倒された私は、「空ってこんなに綺麗だったっけ…」とつぶやきます。

横にいた旦那さんからは、「いつもこんな空だけど」と半ばあきれたように返ってきました。

「えっっ?!」

「いつもこんなに綺麗だったっけ??」

「そうだよ。いつもこんな感じだよ」

そんなやり取りをして、しばし放心状態の私。

どうやら、空はいつもこんなに美しかったのに、私は上を向くことさえしていなかったようなのです。

いえ、きっと上を向いて空を見たことはあったと思います。

でも、心がここにあらずだったから、視界に入っていたとしても、心の中には入ってきてなかったんでしょうね。

私はこんなに美しい空の下にいながら、うつうつとしていたのかと改めて気づきました。

心のフィルターって恐ろしいなとも思いました。視野が狭くなると本当に何も見えなくなるのだなと。

空の美しさに気づいてからは、出勤するときに、毎日、あぁ今日も綺麗だなと思ってかみしめながら歩くようになりました。

これは自分のパターンなのだと思いますが、ついつい、耐えるとか頑張ることで乗り切ろうとする癖があるので

知らず知らずのうちに負荷がかかっていても気づかずに、まだ頑張れる、まだできる、と思って続けてしまうところがあるみたいです。

実際の私は、実はそんなに活発に動き続けられるほどのエネルギー量がないんですよね。

一旦やめてみると一気に楽になって、「あれ? 実はストレスかかってたのかな?」とようやくそこで気づく。

ただサインは出ていて、私の場合だと、マイナス発言が増えていくようです(汗)。

なので、マイナス発言が口から出るようになってきたら、きっと要注意ってことなんだろうなぁと思っています。

そんな自分のパターンを改めて認識できた出来事でした。

自分にできることできないことを見極めて、いつでも、空の美しさに気づけるような心の余裕を持ち続けたいなと思いますね。

第43回に続きます!

第43回 本の出版

恋愛、仕事、趣味……自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。 そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。 私の体験から得たさまざま ...

続きを見る

-セキララ☆自分ストーリー
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.