セキララ☆自分ストーリー

第48回 硬い岩盤を掘り進める

2021年7月13日

恋愛、仕事、趣味……自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。

そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。

私の体験から得たさまざまな学びと想いを自分ストーリーとして全50回にわたり連載します。ぜひご覧ください。

セキララ☆自分ストーリーの一覧はこちら ↓

全50回 セキララ☆自分ストーリー

恋愛、仕事、趣味…… 自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。 そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。 * 今でこそ、順調にい ...

続きを見る

第47回はこちら ↓

第47回 はじめて分かった仲間という仲間

恋愛、仕事、趣味……自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。 そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。 私の体験から得たさまざま ...

続きを見る

第48回 硬い岩盤を掘り進める

カウンセラー専業となり、穏やかな日々を送っていた私ですが、自分の心の中にまだまだ硬い岩盤のようなものがあるのを感じていました。

心がほぐれたことで喜怒哀楽が以前より増えて、表情も豊かになりました。

それでも、自分の最下層に到達したかというと、どうやらそうではなさそうな感じがしたのです。

まだまだ未発掘の何かがありそうだな~と思っていました。

かれこれ20代の頃から、原石とか、磨けば光る的な言葉を掛けてもらうことが多く、それ自体は本当にありがたかったのですが、個人的にはどれだけ磨いてどれだけ掘り進めれば何者かになれるのか、途方もないような感覚がありました。

前向きに捉えれば、「私にはまだまだ可能性がある!」ということでもありますし、「どんな可能性があるのか見てみよう」とプロセスを楽しむこともできるはずですよね。

この文章を書いている今は、まさにそんな前向きな心境で楽しみなのですが、当時は、もう、どんだけやるのん、みたいなお疲れモードな自分もいました。

やっぱりまだ完璧主義的な傾向があったんだと思うんですよね。早くスッキリしたくて生き急ぎたくなる感じ。プロセスを楽しめばいいだけなのに、義務のように感じてちょっと苦しくなったりもして。

以前、会計系の資格を取ったときに、「それで、その資格を使って何がしたいんだっけ?」という壁にぶつかったように、このときも、カウンセラーになって、それで何がしたいんだっけ? という疑問にぶつかります。

カウンセリングが好きだから、やめたいなんて思わない。ということは、続けたくなる理由があるはずで、でも、それって何なんだろう? と考えたりして。

自分の心のコアな部分に触れられそうで、でも惜しいところ止まりのような、もどかしい日々がありました。

もともと、私は感情を抑圧する癖があり、そうすることで感受性の豊かな自分を守ってきた経緯がありました。

どうやらその抑圧する癖がまだ残っているようだ…。ということは薄々感じていました。

なので、抑圧を解放したら、その先には何があるのか。自分でも気づいていない自分の姿を見つけたくて、硬い岩盤を掘り進める作業は続いていきます。

結局は、自分を深く理解することが、他者理解につながると思っています。

第49回に続きます! いよいよラスト2話!

第49回 愛とパートナー

恋愛、仕事、趣味……自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。 そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。 私の体験から得たさまざま ...

続きを見る

-セキララ☆自分ストーリー
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.