セキララ☆自分ストーリー

第49回 愛とパートナー

恋愛、仕事、趣味……自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。

そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。

私の体験から得たさまざまな学びと想いを自分ストーリーとして全50回にわたり連載します。ぜひご覧ください。

セキララ☆自分ストーリーの一覧はこちら ↓

全50回 セキララ☆自分ストーリー

恋愛、仕事、趣味…… 自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。 そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。 * 今でこそ、順調にい ...

続きを見る

第48回はこちら ↓

第48回 硬い岩盤を掘り進める

恋愛、仕事、趣味……自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。 そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。 私の体験から得たさまざま ...

続きを見る

第49回 愛とパートナー

第45回目の回で、徐々にパートナーとの距離が縮まっていき、名実ともに結婚した感覚になってきたというお話をしました。

でも、実はそこからがパートナーシップの本番でした。

「結婚したという感覚」から「私たちは家族なのだなという感覚」になるまでに、さらにもうひと山ありました。

2人がようやく足並みそろえて同じ方向を向きはじめた矢先に、旦那さんの重病疑惑、私の入院手術など、まぁ次から次へといろいろなことが起こります。

細かな足並みがそろわないこともあってすり合わせるのが大変だったり、覚悟を決めなきゃいけないことがあったりとか、気持ち的にもたくさん揺れました。

いつもの私だったら、自分で抱え込んで処理するスタイルを取ることが多いのですが、このときばかりは、自分一人では抱えきれないことがたくさんあって、旦那さんと共有できたことが結果的にはよかったなと思っています。

家の中ではいつもふざけてばかりいますが、旦那さんの前で本音を話して泣けたこと、そして受け止めてもらえたことは、私にとっては自立の皮が一枚ぺろんと剥がれた良い経験になりました。

夫婦であっても、きちんとお互いに逃げずに向き合うことをしないと、本音を言い合えるような関係になるのは難しいですからね。

私の場合は、向き合わないといけないような出来事が起こったことでそういう流れになりましたが、困難が何もなくても、日頃から本音を話せる関係であれたら最高だなと思います。

仕事に情熱を注ぐことは何も悪いことではないのですが、基盤となる家族やパートナーとしっかり向き合った上で、仕事に力を入れるのと、家庭をほったらかしにして仕事に力を入れるのとでは、エネルギーレベルで見ても、やはり大きく違うなと思います。

前者は循環がおきますが、後者はあまり循環しないですからね。

家族やパートナーと向き合うことをせず、仕事ばかりになると、後から反動が来てしまうことが多いので、順番を間違えないでいたいですね。

いろいろな山を越えたことで、旦那さんとは家族なんだなという感覚が芽生え、本音を話せるようになり、喜びや悲しみなど様々な感情を共有して分かち合えるようになったことは、私の人生の大きな宝物だなと思っています。

旦那さんと精神的なつながりが深まったことで、気持ちも安定し、お仕事もぐんぐん伸びていきました。

何より罪悪感が減ったことでラクになったのも大きかったですね。「やるべきことをやっていない」という罪悪感は、進みたい方向へ行くときの足かせになりやすいですから。

もしお仕事を頑張りたいと思っている人がいるのなら、家族・パートナーと自己実現は、とっても関係が深いものですので、ぜひパートナーを大切にしてもらいたいなと思います。

(恋人という意味でのパートナーがいなくても、友達でもその他の人間関係でもパートナーシップは持つことができますから、パートナーシップを大切にするという意味で捉えてもらえればと思います)

パートナーを大切にした方が、良い循環がおきて、あなたの望む自己実現に近づくのが早くなりますからね。

いよいよラスト・第50回です!

-セキララ☆自分ストーリー
-, , ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.