セキララ☆自分ストーリー

第46回 才能を使うということ

2021年7月9日

恋愛、仕事、趣味……自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。

そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。

私の体験から得たさまざまな学びと想いを自分ストーリーとして全50回にわたり連載します。ぜひご覧ください。

セキララ☆自分ストーリーの一覧はこちら ↓

全50回 セキララ☆自分ストーリー

恋愛、仕事、趣味…… 自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。 そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。 * 今でこそ、順調にい ...

続きを見る

第45回はこちら ↓

第45回 パートナーとの距離感

恋愛、仕事、趣味……自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。 そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。 私の体験から得たさまざま ...

続きを見る

第46回 才能を使うということ

「才能」ってなんだか素敵な響きですよね。

今まで才能をテーマにしたワークショップを開催したこともありました。

ところが才能って、憧れるようなキラキラしたイメージがあるものの、実態はすごく地味なものだったりするんです。

自分にとっては当たり前のようにできてしまうことなので、ありがたみがあまりないですし、苦手だと思っていたことの裏側に才能が眠っていることもあるので、苦しい思いをすることもあるくらいで。

今まで私は才能という言葉を聞くたびに、なんだかしっくりこないもやもやした感覚をずーっと持っていました。

これがあなたの才能って言われても、だから、それで?っていう感じで、どうすりゃいいの?みたいな感覚があったんです。

でも、才能をちゃんと認めて、その上でどう使うか、どう磨いていくかというフェーズに入っていかないと、才能は使いこなせないのだということが、この頃初めて分かるようになっていきます。

この頃というのは、カウンセラーとして本格的に活動をしていく中で、ですね。

例えば、私は書くことがわりと得意な方です。好きでもあります。

でも、最初は、その自分の特性さえも気づいていませんでした。私の親でさえも知らなかったくらいです。

ブログを毎日のように書き、本を書き、そして練習のために在宅ワークでライターの仕事もして、そのうち他の執筆依頼が来るようになって、ひたすら書きまくる日々を送っていたら、自然と磨かれていって、実は書けることがわかった、という感じなのです。

目の前のことを一生懸命に取り組むことで、才能を磨く、使うことをさせてもらいました。

書く以外のことに関してもそうでした。

人前で講演する、講座をする、後輩に教える……など、それまで私があまり経験してこなかったこともいっぱいやらせてもらいました。

回数を重ねてどんどん続けることで、もともと持っていた小さな芽が少しずつ育っていくのを感じましたね。

カウンセリングでも、「〇〇は苦手なんです」というお話を聞くことがあるのですが、その経験が少ないだけで、実は決して苦手というわけではないこともあったりします。

磨くことをしないうちから「〇〇はできない」と思い込んでしまうとしたら、勿体ないかなぁと思ったりもしますね。

才能って、自分では当たり前のことだから、気づかないことが多いです。

周りと比べてみて初めてわかることも結構ありますから。

ないものねだりになってしまうと、これが私の才能って言われてもなんだか地味だなぁ~みたいに思ってしまうこともあるけれど、磨いて磨いて磨きつくしていくと、本当に光るようになっていきます。

才能があるから努力が要らないわけではなく、見つけたら磨いて使い、努力することを掛け合わせることでさらに輝きを増していくのだと感じますね。

これはちょっとできるかも、ということがあれば、その長所をどう使っていくか、どう伸ばしていくかを考える癖をぜひつけるといいかもなと思っています。

第47回に続きます!

第47回 はじめて分かった仲間という仲間

恋愛、仕事、趣味……自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。 そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。 私の体験から得たさまざま ...

続きを見る

-セキララ☆自分ストーリー
-, , ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.