セキララ☆自分ストーリー

第34回 仲良くしたい人がいない

2021年6月21日

恋愛、仕事、趣味……自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。

そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。

私の体験から得たさまざまな学びと想いを自分ストーリーとして全50回にわたり連載します。ぜひご覧ください。

セキララ☆自分ストーリーの一覧はこちら ↓

全50回 セキララ☆自分ストーリー

恋愛、仕事、趣味…… 自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。 そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。 * 今でこそ、順調にい ...

続きを見る

第33回はこちら ↓

第33回 結婚後のすったもんだ

恋愛、仕事、趣味……自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。 そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。 私の体験から得たさまざま ...

続きを見る

第34回 仲良くしたい人がいない

カウンセラー養成スクールに入ったとき、警戒心の強かった私は周りに全く気を許していませんでした。

しかも悩みが全然無さそうに見えるようで、「なんでここにいるの?」とたびたび聞かれていたのも、自分の中では「ここにいてはいけないってことなのかなぁ」「私だって悩みあるんだよ」と戸惑いを生んでいました。

セミナーで講師が「スクールに入ると全国各地に友達がたくさんできる」と話していたのを聞いて、胸がズキンとしていました。

そんなわけないだろ、と内心つぶやきました。

お世話になっていたカウンセラーさんのことは信頼していましたが、「綾ちゃんって誰と仲良いの?」と聞かれると毎回返答に困っていました。

誰とでも話すけど誰にも心を許さない状態は、着地のできない海の上をさ迷っているような感覚でした。

職場でも同じ感覚がありました。

飲みに行こうよーみたいな話題が出ているのを聞くと、きゃっきゃしてて楽しそうでいいなぁと羨ましく感じます。

なのに、もし誘われたら、きっとめんどくさいと思ってしまうし、誘われないならないで寂しく感じるし、私は一体何がしたいんだろうと思いました。

長い時間を共にしても、一向に親しくなった感覚がしないのはやっぱり苦しかったです。

あるときセミナーで、「みんなの前で話すのは緊張してしまう」というシェアを私はしてみました。

緊張してるんだから、講師の人は私にちょっとは優しくしてくれるかな? と淡い期待を抱いていましたが、その期待はこっぱみじんになります(笑)

正確には忘れてしまいましたが、「緊張してるってことは、あなたは周りを敵だと思っているの?」みたいな感じで言われたのです。

「えーー? 私が周りを敵だと思ってる? 緊張は私の心が作ってるの?」とびっくりしたのを覚えています。

最初は衝撃でしたが、後から後からじわじわとその言葉の真意が理解できるようになります。

確かに自分自身が周りに心を開いていなかったし、周りを良い人たちというよりかは、「私の粗探しをするかもしれない人」みたいに設定していたのかもなーと気づきます。

仲良くなれず苦しい気持ちが続く原因が自分自身にもあることが、なんとなくわかるようになっていったのです。

第35回に続きます!

第35回 寂しさが噴出

恋愛、仕事、趣味……自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。 そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。 私の体験から得たさまざま ...

続きを見る

-セキララ☆自分ストーリー
-, , , ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.