日常に役立つ心理学

会えなくなると、やっぱり寂しくなるもの

2020年4月11日

旦那さんと夕食を一緒にしていたときに自粛やZOOMの話になり。

旦那さん:
「最近さぁ、ZOOMで飲み会!とかZOOMでセミナー!ZOOMでおうち体操?とかいっぱいあるじゃん。みんなつながりたいんだねぇ」

私:
「あぁ~確かに。やっぱ寂しくなるというか、恋しくなるのはあるかもね」

そんな会話をしておりました。

自粛で不要不急の外出が難しくなり、お友達と直接会うこともめっきり減り…いつでも会えると思っているときはそんなに寂しく感じないけど、会えません!集まるのはダメ、になるとやっぱり寂しくなったり恋しくなったり。つながりたくなるものなのかもしれませんね。

私も今の発達したネットの恩恵を受けている1人であります。ブログやSNS、ZOOM、LINEなどでやりとりができると、やっぱり嬉しくて、ホッとします。久しぶりの人とつながるとわぁ~とテンションも上がります。

物理的には分断されているけど、温かい繋がりが見えないレベルであると精神的な安定にはとても良いですよね。

「足りないものが出てきたら言ってね~」「うん、そっちもね」「マスクある~?」「大丈夫!」「うち欲しい」そんなやり取りができること、本当にうれしく心強く思います。

もしあなたが不安な気持ちを抱えているのなら、ぜひ私と繋がってくださいね。

不自由になり、いろいろなことに制限があると、かえって今あるものの有難さに気づくのかもしれませんね。

面談カウンセリングも5月末までは基本ZOOMになりましたし、しばらくはオンラインが大活躍しそうです。そしてありがたいことにZOOM面談を使ってくださる方がだんだん増えてきました!

私はネットやITさっぱりですが、それでもなんとか慣れることができたので、まだ様子見でいる方にも、ぜひZOOMに慣れていただけたらなと思います。いつも応援しています^^

-日常に役立つ心理学
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.