日常に役立つ心理学

【12月中にやっておきたい】今年の棚卸ししてみたら、自分ががんばってたことがわかるはず

今年もあと1ヶ月を切りました。あと、20日くらいでしょうかね。

毎年この時期になると、「今年を振り返って来年の抱負を~」みたいな話が出てくるものですが、でも今年は、いつもとはちょっと違った1年でしたよね。

年明けからびっくりなことが連続しておき、そして今もなお収まることなく揺れ続けています。仕事面でもプライベートでも、きっといろいろな変化があったことでしょう。

「いろいろあり過ぎて覚えてない」というのが、以前カウンセラー仲間で話したときに出てきた話題でした。

良くも悪くも変化に慣れてきたのもあり、私自身も「まぁこんなもんかなー」と思ったりしていたんですが、まじめに今年を振り返るというのをやってみたら、かなり激動であることがわかりました!

私の場合、何をやったかというと、12月からスタートして、11月、10月……というように、1ヶ月ずつ振り返ってみました。最後、1月までいきます。

手帳を見て、11月はどんな月だったかな~何があったかな~と見ていくと、結構いろんなことがあり、「これめっちゃがんばったわ」ということや「これ大変だったなぁ」「これ楽しかった!」というものまで、具体的に思い出していけました。

手帳のほかに、写真や自分のSNSを振り返ってみるのも良いですよね。

今日は11月分、明日は10月分、と一日ごとにやっていくと、結構いい感じで振り返っていけます。(余力のある人は、思ったこと・気づいたことを書き下ろしていくのがおすすめ)

これ、期間を区切って、その月をしっかり見ていくというのがポイントなのですが、実際にその時の感情をノートに書き出したりしてやってみると、いかに自分ががんばってきたかに気づけるようになると思うんです。

なんとなく、「いろいろあったなぁ~」と漠然と思っていたものが、明確にこれとこれ、そしてこれがあったとわかりますから。

私はこの振り返りと書き下ろしをしたことで、2020年って仕事面でもプライベートでもかなり中身の詰まった年だったな!と気づきました。

目の前に来た今までとは違うパターンのことも、抵抗しながらもほいほいとやっていたこともあって、適応力の高さとかを思わず感じちゃいました(笑)

クライアントさんには、自分を承認することの大切さを日々お話していますからね、伝えている身としては、自分自身のこともちゃんと承認することが大事だと私は思っています。

私、よくがんばった~

そして、このブログ読者のあなたも、本当によくがんばってる!

私から最大の承認を贈らせてくださいね^^

そしてぜひご自身でも、手帳を見て振り返りをして、自分の頑張りに「よくやった!」と言ってあげてほしいなと思います。

-日常に役立つ心理学
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.