日常に役立つ心理学

頭の中がぐるぐるして気が休まらない

仕事もそれなりで、そこまで特別なことをしてるわけではないし、すごく忙しいわけでもない。なのに、ぐったり疲れちゃう。

「何もしてないのに、なんでこんなに疲れるのかな~?」と疑問に思うかもしれませんね。

「頭の中でいろいろなことを考えていたりしませんか?」と聞くと、「あっ。してます、してます!」とおっしゃる方が多いです。

疲れる時って、物理的に忙しいこともありますが、頭の中でぐるぐる考え事が続くことで消耗していることもあるんですね。

考え事は無意識のうちにしていたりするので、意識しづらいですが、

「あの時なんで反応できなかったんだろう?」とか「私ってダメだなぁ」とか、自分を責めたり、うまくいかなかった理由を考え続けたりしていると、精神的にはめちゃくちゃハードワークをしていることになります。

会社は働く時間が決まっていますが、精神的なハードワークは寝てる時以外ずっと続いていたりしますからね。

何とか改善したくて考え続けても、良い答えはなかなか出てこないですし、過去うまくいかなかったことが芋ずる式に思い出されて、どんどん自分がダメになっている気がしてくることもありますよね。

将来に希望が感じられず、これからどう進んでいけばいいのか…と感じることもあるかもしれません。

私たちは、頭で考え続けると、どうしてもネガティブな発想に偏っていくようです。

「考えてもしょうがないよー」「気にし過ぎじゃない?」と周りに声を掛けられても、「そんなこと分かっちゃいるけどやめられないんだよ」ですよね。

私も頭が常にぐるぐるしていて、気持ちがパンパンで、口から何か出そうだけどうまく出せなくてしんどいなと感じていた時期があったので、何とかしたくてもどうにもならないもどかしさは分かる気がします。

こういう状況の時は、実は、ポジティブに考えるのはすごく難しいことなのです。なので、無理に前向きに考えようとかはしなくて大丈夫です。

考え方をポジティブに変えていくのは、余裕をつくって落ち着いてからで十分です。

まずは少しでも余裕をつくることが先。自分の中にため込んだものを外に出していくことが必要です。

外に出すのは、信頼できる人にしゃべってみてもいいし、ノートに書いてみてもOKです。

まずは、ネガティブにぐるぐる考え続けてしまうことを止めることが肝心!

私がおすすめしている浄化ワークはぴったりです。

思ってること・感じていることを書いて書いて書きまくるだけでも、気持ちが落ち着いてくるはずです。

ぐるぐるしている時は、圧倒的にアウトプットが足りてない状態ですからね。

浄化ワークをして吐き出すだけでも違いますが、自分の心の癖を把握していくフェーズに入れると同じ状況に陥りにくくなるのでおすすめです。

私も浄化ワークに出会ってから、何段階かレベルアップして、心の中がすっきりしたな~!と感じています。軽いので本当にラクなんですよね。

いっぱい吐き出して自分の中をできるだけクリアにしていきましょうね。

そして、ただ良くなりたくてもがいてきた自分のことを、どうかあまり責めないであげてくださいね。ただただ、一生懸命だっただけですから。

-日常に役立つ心理学
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.