自己実現・やりたいこと 講座・ワークショップ

【池尾×高見 特別対談(3)】☆ふわふわソフトクリーム?自分では気づいていない魅力があるかも

2018年5月16日

元々、私たちは価値や才能を持っている!」と考える池尾&高見の両カウンセラーによる特別対談、第3回目。

私たちが考える才能とは、自己価値とは・・・をお伝えできればと思っています。

今回から脱線が始まり、一風変わった講師紹介になっていっています。

・5月19日(土)池尾カウンセラーによる「自己価値(セルフワース)実現ワークショップ」

・5月26日(土)高見による「わたし本来の才能を解放するワークショップ」

の事前特別対談企画です。

あなたの隠れた才能を、徹底的に、引き出す2時間~5月26日(土)開催!「わたし本来の才能を解放するワークショップ」~

久々に、ですが、 才能解放をテーマにしたワークショップを開催します。 才能発掘とか才能解放は私の大好きなテーマ。が、今まであまり扱ってこなかったジャンルなので、レアです。 常々、その人らしさを発揮して ...

続きを見る

2つのワークショップでは、それぞれの講師が直感を使って、あなたの価値や才能について伝えるコーナーがあります。

第1回目の対談は

【池尾×高見 特別対談(1)】☆才能や価値ってもともと持ってるものなの?

「自分には何の才能もないんじゃないか」と不安になったり、「自分には良いところがない。ダメダメだ」と凹むことがあったり・・・ でも、実は自分の才能や価値に気づいていないだけなのではないか? 元々、私たち ...

続きを見る

第2回目の対談は

【池尾×高見 特別対談(2)】☆「誰かのために」と思えること自体が、あなたに素晴らしい価値がある証拠!

「元々、私たちは価値や才能を持っている!」と考える池尾&高見の両カウンセラーによる特別対談、第2回目。 話が進むにつれて、どんどん脱線し、最後にはお互いがどんな人なのか、という一風変わった講師紹介にな ...

続きを見る

自己イメージと人から見られる自分像はズレることがあるというお話です。そこに、自分では気づいていない、魅力があるかも!

***

池尾:綾ちゃんって自分がどんな人間だと思ってる?綾ちゃんに関して、俺が知っていることで言えば、お菓子が好きとか、ゴルゴ13の漫画が好きとか。

例えば、お菓子が好きなんですって言うと、ああ高見さんらしいなーって言われるとか。

あや
え?!

池尾:それは、え?!、なの? 当の本人がハテナ?って顔をしてるところが面白かった。お菓子が好きなのは、自分らしいって思ってないってことだよね。

あや
ほ~そうなんだ~。

池尾:それって、自己イメージと実際がずれてるっていうことだよね。

ゴルゴ13が好きですって言った時に、「高見さんって、ゴルゴ13が好きなんですか!意外です!」って言われるってことなんだけど。

あや
自分の中では違和感がないんですけどね。確かに意外ってよく言われます。

池尾:自分のことは自分ではわからないもんだね。てことは、自分のことを可愛らしい女性です、と思ってないところがあるってことだよね。

あや
だいぶわかるようになってきました。 なってきたけど、昔、私のことを気に入ってくれた男の人がいたんですけど、その人が言ってくれた言葉が、「高見さんは、ソフトクリームみたいにふわふわなところが良いよね」って。何言ってるんだろう、って思ったんです。 私が自転車を引いて歩いているときにふらついたら、その男の人が私のことをさっと支えてくれようとしたことがあるんです。 その時「私これぐらい自分でできるのに!」って思っちゃったんです(苦笑)。 でも、彼からしたら、「ふわふわで、なにかあるとすぐに溶けてしまいそう」ってイメージだったみたいで。私、だめだこりゃって思って。

池尾:これ、すごい話だよね。
だめだこりゃってもうちょっと詳しく話してくれない?

あや
私、もっとしっかりしてるのに、そんなにソフトクリームみたいにふわふわしてないと思ってて。

池尾:綾ちゃんの魅力ってそこだよね。
天真爛漫ていうか、そのふわっとしてるところが魅力なんだけどなぁ。

あや
私、今でもふわふわソフトクリームなんですか?

池尾:あなた、何言ってるんですか(笑)
そこは、幼いっていうことじゃなくて、年齢を重ねても、可愛らしい魅力を持っている女性っているじゃない。そんな感じ。

それだけじゃなくて、鋭いことをズバッとアドバイスできる。

あや
鋭いこと、じゃなくて、本当のことです。 ちゃんと必要なことを、必要なタイミングでと考えていますよ。

池尾:鋭いことを言えるっていうのは、誰かの才能を客観的に、俯瞰的に、しかも情熱を持って見つけてあげられる、っていうことだよね。

そういう講師に、自分の才能を見出して欲しいって思う人、たくさんいると思う。

綾ちゃん独自の世界観を通して、見つけてあげられるところがあるよね。

そういえば、なんでゴルゴ13が好きなの?

対談(4)に続きます。
次は最終回!

ゴルゴ13のLINEスタンプを買いましたが、あまり使う機会がありません(笑)

-自己実現・やりたいこと, 講座・ワークショップ
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.