お客様の声 浄化ワーク 講座・ワークショップ

オンライン/浄化ワーク体験&シェア会☆ご感想

6月17日(土)開催の、オンライン/浄化ワーク体験&シェア会のご感想を、一部になりますが掲載させていただきます。

シェア会なので少人数での開催となりましたが、おかげさまで満席をいただきました。ありがとうございます。

***

シェア会の感想

お客様
①浄化ワークを体験してみていかがでしたか?
初めてでしたが、思ったより書くことがたくさん出てきて、書ききれないくらいでした。書いたあとで深掘りすることで自分のタイプが分かり、面白かったです。そういえば、子供の時から変わっていないなと思いました。

書いたことを分析していくのは面白いと思ったので、書きっぱなしではなくて、ワークでやった事を参考に分析をしていきたいと思いました。まだまだ奥が深そうです。

②シェア会はいかがでしたか?
シェア会に参加するのは初めてで、他の方のいろいろなお話しを聞けて良かったです。みなさんしっかりとご自分の事を分析していらして、凄いなと思いました。日々頑張っていらっしゃるのが伝わってきました。

③その他
こういう機会がなければ、みなさんのお話しを聞くことは無かったと思うので、短い時間の中でも仕事に関する深い話しを聞くことが出来て、自分も頑張ろうと思いました。(女性・40代・Mさん)

お客様
①浄化ワークを体験してみていかがでしたか?
書けるかな~と思ってましたがいざ書く段になると、高見さんのアドバイスが的確でスラスラ書けた気がしました。普段思っていることや書き出していることとは違うことを書いていることに書き終わって気が付き、埋れている想いに気付けて書くことの良さを実感しました。

②シェア会はいかがでしたか?
場の空気感を壊すのが怖かったのですがみなさんとても暖かく、事前の心配は杞憂に終わりました。とても楽しかったです。また皆さんのシェアからも多くのインスピレーションを戴きました。

③その他
一人で内観する時間も大切ですがこうやって人と交わることでまたさらに多くのことに気づけるんだなぁと、機会を作っていただいた高見さんと皆さんに感謝します。また参加したいです。(男性・50代・Hさん)

お客様
①浄化ワークを体験してみていかがでしたか?
日常だと話して愚痴レベルで終わってしまうことが多いですが、きちんと文字に起こすだけで、気持ちの整理がついたり深掘りしてできるんだなぁっていうことを感じました。

②シェア会はいかがでしたか?
皆さんそれぞれの気づきがあって、他者を通して自分に置き換えることもできるので、自分1人で考えるよりも気づくことが多いと思いました。そしてシェアを聞いて一緒だなぁと共感することでほっこりし、気づきも増えました。男性の参加者の深掘りに共感し、男性的な抑圧を自分の中にみました。

③その他

続けてみようと思いましたが、すごくエネルギーを使うようでよく眠れるようになる気がします。(お昼寝がすすみました〕(女性・30代・Yさん)

お客様
① 浄化ワークを体験してみていかがでしたか?
全くはじめましてな浄化ワークだったのですが、実際にやってみると面白い程アレコレ書く事が出てきて、ほんのちょっとの時間で、私にとっては、ほほー!って感じの、インパクトある気付きがありました。

② シェア会はいかがでしたか?
浄化ワークでの気付きを言葉にする作業と、皆さんのシェアをお聴きする事によって、あ、それそれ!、とか、ほほーそうくるか!みたいな、気付きが深まったり拡がっていく、そんな感覚がありました。

③その他
今日みなさまとご一緒にこちらのワークをご一緒出来て良かったー!!という気分になりました。浄化ワーク、浄化ってワードをみて、何するのか若干怯んでいましたが(苦笑)、至ってシンプル作業でした。なのにすごいパワフルですね! めちゃめちゃオススメしたいです。(女性・40代・Tさん)

お客様
①浄化ワークを体験してみていかがでしたか?
以前から浄化ワークに取り組んでいますが、今日はたくさん書き、たくさん掘り下げることができたと思います。場の力を借りて、新しい気付きがあったので、参加して良かったです。綾さんの、お声かけや、参加者さんの雰囲気が和やかだったので、安心して、集中して、書くことができました。

②シェア会はいかがでしたか?
自分のワークしたことをシェアする場があったことで、今日のワークで発見したことが自分の心に残り、良かったです。仕事という共通のテーマでみなさんの意見を聞けたことも、良かったです。(女性・30代・Eさん)

ご感想ありがとうございました!

とても楽しく、そして温かな雰囲気のシェア会になりました。

ほとんどの方が浄化ワーク初体験だったにも関わらず、たくさんの気づきを得ながら、ご自身の心を深く見つめられていて素晴らしかったです。

浄化ワークは自分の気持ちをひたすら書き出すだけではなく、検証作業(分析)や深掘りしていくことがポイントになるのですが、初めてだと難しく感じる方もいらっしゃいます。

シェア会ではレクチャーさせていただきましたが、ご提供している「浄化ワークコース」では、どう深堀りしていけばいいか私がしっかりサポートしていますので、ご自分の気持ちを書くことに専念していただけるようになっています。

浄化ワークは1人でもできる心のケア方法ですが、こういった場で、他の参加者の方のシェアを聞きながら進めていくと、新しい視点が得られて浄化がぐっと進みます。

私が伝えたかったことを体験して頂けてとても嬉しかったです。

また開催したいと思いますので、その時はぜひご参加ください^^

-お客様の声, 浄化ワーク, 講座・ワークショップ
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.