お客様の声 講座・ワークショップ

親密感は全てを癒やす★心理学講座ご感想

2023年3月31日

先週末は心理学講座「親密感への恐れとは」でした。ありがとうございました!

久しぶりの講座でドキドキしましたが、とても楽しかったです。

新年度が始まる時期でもありますので、職場で新しい人たちと組むことになって緊張する…というようなお話を伺うこともありました。

恋愛に限らず、対人関係はいろいろな人がいるので難しさがありますよね。

距離が近くなると、「これだけ近づいたということは次はどういった展開になる?」「どんなことに気をつけておいたらよい?」と、私たちは過去の記憶を自動的にリサーチし始めます。

誰しも、傷ついた経験は持っていますので、その繊細なところに触れそうになるので、人に近づくのは怖くなるんですよね。

ただ、親密感への恐れを感じているということは、親密さを感じている証拠でもあります。

一歩前進してるからこそ、出てくるものなのですよね。

そう捉えてみると、少しポジティブな感覚がしてきませんか?

私の好きな言葉に「人で傷ついたものは、人で癒される」があります。

これは心理学で言われている「親密感は全てを癒やす」に通じるものがあるな~と思っています。

(ちなみに浄化ワークは「言葉で傷ついたものは、言葉で解放して癒していく」になりますね)

例えば、恋愛で傷ついたことがあっても、次の恋愛で良い人に巡り合えたら、過去の傷や自分に対するネガティブな思い込みも癒されることがありますよね。

横のつながりを持って応援し合えたり、誰か一人でもわかってくれる人がいたりするだけで、問題が問題ではなくなることも多いです。

それくらい親密感は味方につけるとパワフルなものなんですよね。

そういったご感想もいただきましたので、一部抜粋します ↓

知識の整頓や振り返るきっかけになりました。お話聞きながら思いだすこともたくさんあり良い気づきになりました。

親密感は全てを癒すという逆説が救いだなと思いました。

最近は自立を極めなんでもできるので、できないことをお願いする練習が必要そうです。サレンダーできるように、整えたいなと思いました!

(女性・30代・Yさん)

この講座に参加するって決めてから、自分中で親密感への恐れがあふれ出てくる感じがあり、すごく怖かったのですが、解りやすく説明頂き、その上でエクササイズ出来たので、実はそんな怖いもんじゃないかも?と思える様になりました。

これは、、すごい進歩です!!

感情には層があるって言うのが、面白かったです。

自分にはいつも引っ掛かってる層があって、そこで留まろうとすると更にその感情が増幅される? ってところが、イテテってなりつつも、なるほど!!って発見でした。

色々な講座って、座学的というか、で、どうすりゃいいの?ってなりがちなのですが、綾さんの講座は、理論と実践、みたいに、だからこうしようかぁ〜のところがあるので有り難いです。

多分実践編の浄化ワークがめっちゃ気になります!

(女性・40代・Tさん)

とってもわかりやすくて、どうしたらいいのか?イメージしやすかったです。

講師の先生の優しい話し方が、心地よくて安心して参加できました。

わかりやすいので、また参加させていただきたいです😆✨

(女性・50代・Nさん)

今回の講座や、これから開催する浄化ワークシェア会が、みなさまのお悩み解決に貢献できますように^^

またのお越しをお待ちしています!

-お客様の声, 講座・ワークショップ
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.