イベント・ワークショップ

昨日の心理学入門講座ありがとうございました!+最後の登壇について

昨夜は心理学入門講座『周りに振り回されない芯のある私になるために』、無事終了しました!

いつも自分よりも周りを優先しがちな人、つまり他人軸に寄っている人が、どうすれば自分らしく過ごせるかというお話をさせていただきました。

講座でもお話したように、他人を優先するからといって一概に悪いわけではないんですよね。ちゃんと自分が納得してそれを選んでいるのなら問題はないのです。

あとは、自分にとってちょうど良いバランスを見極めていくということですね。

周りを優先しちゃうタイプの人は、穏やかで愛が深い人が多いな~って、私は常々思っています。

自分だけ良かったらいいや、とはなれないからこそ、たくさん悩むことがあると思うのですが、そういった自分の長所を自覚していくことで、もっと自分らしく強みを生かしていくことができるんじゃないかなと感じています。

講座でお話した、自分の心の声を聞く話や領域意識のことなどを、日常でも実践していただけたらうれしいです。

我慢しちゃう人、自分を犠牲にしちゃう人、頼まれごとが多くて断れない人…

私の著書「ゆずらない力」(すばる舎)は初心者入門編にちょうど良いので、よかったらどうぞ。領域意識の話もちょこっと書いています。

Amazonはこちら Kindle版もあります^^

講座の最後、時間がなーい!と内心焦っていたのですが、5分勘違いしてまして結局時間ぴったりに終われましたね(笑)。

みんなを応援しようと思っていたのですが、最後はたくさんご感想をチャットに書いていただけて、本当にうれしかったです。ありがとうございました・・・!

みなさんの優しさに感謝です。

退会まで、神戸メンタルサービスの心理学講座の担当はこれが最後でした。

あと公の登壇は1回。5月9日(日)のカウンセリングサービス主催の1DAYワークショップですね。

こちら、お申込みの締切が8日(土)15時まで!

【5月1DAY特集】もうすぐ終わるよ~♪ ワークショップの裏テーマはこれだ☆

さて、突然はじまりました【5月1DAY特集】。 4人のメンバーが集まって楽しく話していたら、途中からお互いの1DAYへ「何するの?」とインタビューになり、しまいには今回の企画も立ち上ってしまうほどの盛 ...

続きを見る

【好きを仕事にする1DAYワークショップ】開催します! 服部希美カウンセラーとのコラボ・ディープverです♪

今日は、1DAYワークショップのお知らせです! 昨年&今年と、2回ほど「好きを仕事にする」というテーマでワークショップを開催してきました。 理論と体感(実習)を交えながら、回を追うごとに深堀りをしてき ...

続きを見る

お申込み時のメッセージ、ありがとうございます。全部読ませていただいています。

さっきも、服部希美ちゃんとワークショップの事務的なところを、最終チェックしておりました。

明日もラストスパートの打ち合わせをして内容をブラッシュアップします!

仕事って、生き方とも関係していますよね。

先日開催した『周りに振り回されない芯のある私になるために』の講座とも被るところがあるな~と思ったのは、好きを仕事にするってまさに自分軸のお話。

とはいえ、現実にはなかなか自分軸になりきれないこともあると思うんです。

頑張って燃え尽きちゃうこともあるでしょうし、仕事先の人間関係で悩んで先に進めないこともあるでしょう。

お仕事でお悩みの方は、その悩みを1人で解決しようとせずワークショップに全部持って来てくださいね。

みんなで応援し合いながら、突破口を見つけていきましょう。

当日は、フォーカスパーソンスタイルのセッションもありますので、希望者の方は積極的に挙手してくださいね。

ではでは、9日(日)のワークショップが公式には私の最後の登壇となります。

ご縁のある方たちと、お会いできるのを楽しみにしております^^

-イベント・ワークショップ
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.