つながる・コミュニケーション

相手の負担になってるかなと不安になったら、早めにコミュニケーションしましょう

2014年4月16日

好きな人ができると、嫌われたくないがゆえに色々と不安が出てきますよね。

連絡取りたいんだけど、今メールしたら相手の迷惑じゃないだろうか??会いたいって言ったら嫌われてしまうんじゃないか?

今日はそんな時のお話です。

私も、以前は電話をかけることが苦手で電話するまでにあれこれ考えて、それだけで疲れてしまうということがありました。

今かけたら、ちょうど彼は用事があって困るかもしれない、今はちょっと無理、って断られたらどうしよう、などなど。

こうして不安になると、自分の中でどんどん考えこんでしまいますよね。

我慢がたまってくるとイライラしますし、不安から怒りを感じることもあります。

現実には何も起きていないのに、気持ちが重くなってきてしまうんですね。

こうなる前に、なるべく早くコミュニケーションしましょう、というご提案です。

連絡したいなと思いついたときに、すぐ行動すれば気持ちは軽いままです。我慢もしていないので、相手に与える印象も軽いままです。

それに迷惑かどうか、負担かどうかは相手に決めてもらえばいいのです

自分で考えてもわからないものなんですよね。

「今週会いたい」に対して「うんOK!」or「今週は先約があって無理!」 どっちでもOKなんです。

NOの時も、あなたを嫌っているからではなく、純粋に用事があってできないことがほとんどだと思うんですね。

我慢に我慢を重ねた上で誘って相手の答えがNOだと結構こたえると思うので、早めに軽くコミュニケーションしてみましょう。

可能であれば、不安な気持ちをまるごと彼にお話するというのもいいと思います。

「すごく会いたいんだけど、誘ってみて用事があると言われるのが怖いからなかなか言い出せないの」と、何に不安を感じるのかをそのまま話してみるんです。

彼もあなたのことが理解できますし、あなたとしても、不安な気持ちを話して彼にわかってもらうことで安心感を得られるでしょう。勇気は要りますが効果大です。

それでも嫌われてしまうんじゃないかと不安になる方は「どうせ私なんか愛されない」と思ってしまっているところがあるかもしれません。

自分の魅力を受け取る(*^▽^*)ことが大切です。

魅力を受け取って自信をつけるための簡単な方法を書いておきますね。

今まで、あなたが周りの人から言われた「いいところ(長所)」を思い出してメモしてみましょう。

どんな些細なことでも構いません。

そういえば優しいってよく言われるな、とか、何回か言われた言葉もあるのではないでしょうか。

もし彼やパートナーがいる場合は、ぜひ聞いてみてください。私のどこがいいなって思ってくれたの?と。

たとえいい言葉を言われたとしても、自分でそう思えないとすぐには受け取れないかもしれませんが、それでもいいんです。

自分のことをこんなふうに思ってくれる人もいるんだなーと思ってみてください。

そんな素敵な魅力をお持ちのあなた。あなたを待っている人はいっぱいいますよ。

-つながる・コミュニケーション
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.