つながる・コミュニケーション

結婚の報告をもらった時、私もあんなふうになりたい!と思えたら

2014年4月24日

友達から届く結婚の報告や、結婚式の招待状。

うわぁ~、よかったね(*^▽^*)おめでとう!と祝福したい気持ち。

同時に、羨ましさや焦りからちょっと落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

どちらも正直なあなたの気持ちですよね。

おめでたい話の時は余計に、ネガティブな気持ちを持つ自分が許せなくなってくるかもしれませんがポジティブでもネガティブでもどちらでもいいんです。

その時感じた感情が今のあなたの状態とあなたの欲しいものを教えてくれますから。

たとえネガティブな気持ちが芽生えてもそうかそうか、そんなに羨ましいんだな~、私も結婚したい、幸せになりたいと思っているんだな~、とそのまま認めてあげてくださいね。

***

先日友人の結婚式に参列する機会がありまして。

新婦である友人はそれはそれは美しくて。澄み切った青い空の下で行われたセレモニーは祝福に満ちていて素晴らしいものでした。

wedflower

今まで経験した結婚式にまつわる出来事が色々と思い出されていたのですが

心からの祝福の気持ちや家族の愛情を感じることやそういうポジティブな気持ちになれたのって20代後半くらいからのことだよなぁなんて思い出しました。

結婚ってなんのためにするんだろう?と理屈をこねていた時もありましたし、自分には関係ないことのように遠い感覚を持っていたこともありましたし、焦りから羨ましさを感じていたこともありました。

そう、どんな気持ちであってもOKなんです。

ただ、結婚式は祝福のエネルギーに満ちていますから、せっかくの機会です。

その祝福を自分にも取り込むようにいーっぱい吸い込んで過ごすことができるといいですよね。

(先日の私はおめでたい空気をたくさん吸い込んで物凄くツイてるような気分になりました)

「どうせ私なんてダメよ……」ではなく、「私もあんなふうになりたい!」と思えたら結婚式も楽しめるようになりそうですね。

-つながる・コミュニケーション
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.