セキララ☆自分ストーリー

第38回 共感の極意

2021年6月25日

恋愛、仕事、趣味……自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。

そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。

私の体験から得たさまざまな学びと想いを自分ストーリーとして全50回にわたり連載します。ぜひご覧ください。

セキララ☆自分ストーリーの一覧はこちら ↓

全50回 セキララ☆自分ストーリー

恋愛、仕事、趣味…… 自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。 そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。 * 今でこそ、順調にい ...

続きを見る

第37回はこちら ↓

第37回 自己表現の訓練

恋愛、仕事、趣味……自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。 そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。 私の体験から得たさまざま ...

続きを見る

第38回 共感の極意

心理学やカウンセリングを学んでから、たびたび「共感は大切だ」という話を耳にするようになります。

それまでの私は恐らく共感に乏しく、何か相談されても真顔でアドバイスしちゃうような感じでしたし、気持ちを理解するとか寄り添うことの意味がほとんどわかっていませんでした。

情緒が抑圧されていたので、論理的思考に偏っていましたね。(今の私は、わりと感覚派です)

共感か、共感ねぇ。ほほーん。

せいぜいこんな感じ。

というのも、おそらく人生の中であまり共感されたこともなかったのでしょうし、共感がどれだけうれしいものか、心がホッとするのかということも理解できていなかったのだと思います。

共感するよりもまず先に、何か言わなくちゃ、気の利いた事なにかないかなと、焦ってしまったりもしましたね。

でもあるセミナーに参加したときに、そういう自分の焦りは横においておいて、ただただ相手の気持ちを感じてみようとしたら、感情のエネルギーが流れてきて気持ちを共有できたような感覚がしたことがありました。

すごく不思議な感覚でしたが、分かち合えた感じがあって、とてもうれしかったのを覚えています。

気持ちが分かち合えたら、自然と言葉も出てきました。

可哀そうと同情することでもなく、評価するのでもなく、否定するのでもなく、私情を入れずに、ただフラットに相手を見る・感じるってこういうことなのかと実感したのでした。

カウンセリングをしようとするときは、穏やかな海のように、自分の心が落ち着いているときじゃないといけないですしね。

共感ってテクニックみたいなものもあるのですが、結局のところは、相手を理解したいと思う気持ちが根底にあって成立するものだと私は感じています。

まさにつながる感覚ってこういうところから来ているのだと思うんですよね。

この出来事により、自分の中にある他人に対する壁が少しずつ薄くなっていきました。

それまでは、余程ギリギリまで困らないと周りに相談することもなかったのですが、相談に対するハードルも下がっていきました。

ちょっと困ったときに話してみると、共感してもらえることにも気づきました。

「そうだよねぇ~わかるわ~」と言って、うんうんって聞いてもらえると、すごくホッとして、自分が思っていることも肯定できるような感じがしてうれしかったですね。

共感してもらえることで、自分の中にあるわだかまりが溶けていくのも感じました。

共感の奥深さを感じた出来事でしたね。

第39回へ続きます!

第39回 ボランティア生活

恋愛、仕事、趣味……自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。 そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。 私の体験から得たさまざま ...

続きを見る

-セキララ☆自分ストーリー
-, , ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.