恋も仕事もうまくいっている時は、怖いものなし!という感じで自分に自信が持てる。
でも、彼との仲がいまいちになったり、仕事で失敗したりすると、急に自信がなくなって自分の価値がぐらぐらしてくる。
今日はそんなお話を書いてみたいと思います。
みなさんもそんなふうに感じたことはありませんか?
程度の差はあるかもしれませんが、自分の価値が状況によって上がったり下がったりする人は多いのではないでしょうか。
うまくいっている時は万能感にも似たような感覚になって、気持ちが高揚し全部うまくいくように感じられるのに、ひとたび何かにつまづくと、芋ずる式にダメなもの探しが始まって落ち込んでしまう。
こんなふうに、気持ちのアップダウンが激しくなると、結構しんどいですよね。
私も失恋した時には、自分にはもう何もないような気がしましたし、仕事がうまくいかなかった時は、「ほーら、やっぱりね、だから私は選ばれないんだ」と自分に価値がないことが原因かのように感じて苦しくなったこともありました。
でも、今になって言えることは、「状況がうまくいかないことと、自分の価値は全然関係がない!」ということなんです。
そうなんです、全然関係ないです。びっくりですが。
うまくいかない時は、何かを修正するといいかもね、というお知らせではありますが、それ以上でもそれ以下でもないんですよね。
かつての私が感じたように、うまくいかない時に「ほーら、やっぱりね」と思ったとするなら、過去の傷が悪さしていることが多いです。
何らかの傷ついた経験によって、「私は愛されない」「私は選ばれない」「私はうまくいかない」と思い込んだことが今に影響を及ぼしているのです。
傷を癒やして浄化していくことができると、うまくいかない状況と自分の価値は連動しにくくなるので、どうぞご安心くださいね。
パートナーがいる、パートナーと良い関係性である、仕事が順調、成果が出て認められている、などの状況であれば、自信も持てますし、自分に価値を感じやすいですよね。
成功体験を積むことで自信につながることはもちろんあるので、これはこれで大切なことではあるのですが。
ただ、一番大切なのは、「うまくいっている自分」「何かを持っている自分」ではなく、どこからでも「状況を変えていく力が自分にある」と思えることじゃないかな…と私は思っています。
そのためにも、一緒に、過去のネガティブな思い込みから自分を解放していきましょうね。
あなたには既にたくさんの価値や魅力がありますから。大丈夫ですよ^^