つながる・コミュニケーション

「彼にどう思われるだろう?」を気にしすぎると

2020年6月16日

恋愛のご相談を受けていると、彼から自分がどう思われているかを気にしすぎてしまって、悪い妄想をして心の余裕をなくしてしまうというケースがよくあるように思います。

相手があることなので、自分の思い通りに進まないこともよくありますよね。忙しくて思うように会えないことも、メールが来なくて寂しいこともあるかもしれません。

小さな不満が芽生えたときにそれを怒らずに伝えることができればいいのですが、要求を伝えるのが悪いことのように感じたり、彼はどう思ってるんだろう…と気になってしまったりして不満をため込み、悪い妄想が広がっていくと不安から自滅してしまうこともしばしば。

彼とのことで悩んでいるのだけど、彼とは話し合っていない人が多いなぁと感じます。

嫌われたくないとか、不満を言って彼の負担になりたくないといった気持ちがあるのかなと思います。

ただ、要望を言っただけで嫌われることってそんなにないですよね。

どちらかというと、要望を伝えるときに怒りを表現しすぎてしまうことで、彼の罪悪感を刺激することがよろしくないようです。彼女が不機嫌でいると彼は責められていると感じるようなのです。

心の余裕がなくなると焦ってなんとかしようとして空回りしがちです。彼と長く続けようと思ったら、話し合いができる関係は必須の要素。我慢してため込む癖は手放した方がいいかもしれません。

1人でため込んでしまうと正体不明の不安が膨らみやすくなりますし、我慢することで彼に対する怒りや不満も大きくなります。

近い関係の彼だからこそ、ちょこちょこした段階でどんどん話して伝えていくことが必要なのかもしれませんね。

大好きな彼だからこそずっとうまく関係を続けていくために、1人で我慢する→話すにシフトしていけるといいですね。

ここはちょっと練習のいるところ。
カウンセリングでも「自分の気持ちを話す」ことを通じてトレーニングができます。

自分が悩んでいることを彼に打ち明けることができるようになれば、彼との関係はもっと良くなりますし自然体で付き合っていけるようになるはずですよ。

我慢をしない恋愛・パートナーシップをつくる方法を詳しくお話します。

いよいよ今週金曜日開催!

高見綾の恋愛心理学講座
テーマ:「犠牲の恋愛から卒業する方法」
6/19(金) 19:00-20:50
会場:ZOOM
料金:¥3,300 (初めての方は入会金¥3,300)
お申込み・お支払い:6/18(木)15:00締切
ミーティングID発送:6/18(木)18:00までに送ります。

犠牲は、我慢や無理をすることで起こります。なぜ犠牲をしてしまうのか。その原因や、 男女の心理の違い・成長プロセスからくるズレを詳しく解説。

犠牲の恋愛から卒業し、幸せな関係をつくる方法をレクチャーします。

お申込みはこちら<<<

-つながる・コミュニケーション
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.