振り回されるのが嫌で恋愛はめんどうだと思っちゃう

恋愛には興味があるけど、いざ付き合うことを考えると振り回されそうな気がしてめんどうだなと思っちゃう。会う日とかも相手に合わせないといけないのかーと思うと、なんだかなぁ。。

付き合うのは…うーん、もう少し先でいいかな。そんなふうに思っている方、意外と少なくないようです。

確かに、人と人が関わることなので考え方や価値観が違うこともありますし、めんどうな側面も少なからずあると思います。

ただ、そう感じる人は今まで人に振り回されてうんざりしてる経験をしてきていたり、親密感の恐れを持っていたりする人が多いように思います。

そもそものルーツは母親との関係にあることが多いようですが。

振り回されて疲れちゃうと感じるときは、相手の要望を受け入れすぎているときなのですよね。自分の意見を後回しにして相手の希望を優先的に叶えてあげようとするので、結果、自分を抑えることになりだんだん苦しくなっていきます。

彼と会う日についても、都合が悪かったら(1人の時間が欲しいという理由であっても)「私はその日都合が悪いからこの日でどう?」と意見を言ってもいいのです。あとは彼の意見を聞きながらすり合わせていけばOKです。

パートナーは対等の関係なので、どちらかがどちらかの言うことを一方的に受け入れる関係になるとそのうちひずみが出てきます。我慢している方が耐えられなくなってくるのですね。

彼の要望も自分の要望も同じくらい大切なもの。なかなかそのバランスが難しかったりするのですが。自分もやりたいことを主張していいのです。

「私はこうしたい」
「私はそういうのは嫌」

そうやってYES、NOの意思表示をしっかり伝えることで、彼も理解してくれるようになります。自分に自信がないと言いたいことを言えなかったりしますが、自分の意見を言っても
彼氏を否定することにはならないですからね。

こういうことで悩む人は本当に優しい人が多いのですよ。寄り添う力やサポートする力が半端ないんです。

意外かもしれませんが、本来人と関わることが好きで、相手を笑顔にしてあげることに喜びを見出せるタイプの人です。そんな素敵な人だからこそもっと自信をもっていただけたらなと思いますよ^^

自分を後回しにしてしまう癖は恋愛以外の友人関係でも出ていることが多いと思うので、日頃から、自分の思っていることや考えなどを言うようにしていくといいかもしれません。

相手の要望を聞いたときに「それで、私はどう思う?」と自分に問いかけてみましょう。

ちょっとしんどいかなぁと感じたときには、相手を優先しすぎているサインだと捉えてみるとちょうどよいのではないでしょうか。

恋愛は、相手と一緒に幸せになることが大切です。

どちらか一方が幸せでは長続きしないので「私の幸せ」もしっかりと数に入れるようにしましょうね

3・4月はZOOMでの面談カウンセリングも承っております。

遠方であっても自宅にいながら話ができるって、すごいことだなぁとあらためて思いました。

もちろん直接お会いして肌でお互いを感じられるのが一番いいのですが、それでも顔を見ながらお話できるのはとっても楽しみです!

よろしければぜひぜひご利用くださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

カウンセリングのご案内

ここまで読んでくださった方の中には、一人で考え続けている方も多いかもしれません。

まず何が起きているのかを整理することで、見え方が変わることがあります。

カウンセリングのご案内

 

実際にカウンセリングを受けられた方の声はこちらです。

お客様の声はこちら

 

主に職場の人間関係について、自分を責めずに整理するヒントを毎朝お届けしています。

無料メルマガのご案内

この記事を書いた人

高見綾|女性リーダー専門の心理カウンセラー

職場の人間関係に消耗している女性リーダーが、
自分を責めずに前へ進めるようになる専門家。

嫉妬・摩擦・正論が通らない——
その構造を心理の視点で整理し、
「私はこれでいく」と判断できる状態をサポートしています。

カウンセリング実績4,000件以上。
著書『ゆずらない力』(すばる舎)韓国語版も出版
NHK「あさイチ」職場の嫉妬・妬み特集 VTR出演などメディア協力多数。

目次