自己実現・やりたいこと

やりたいことがわからない場合はどうする?

2020年3月19日

久々にめちゃ歩いて汗だくです。気持ちよかったぁ。普段は部屋の中でおこもりしてることが多いので、たまにはね。てくてく歩きながらやりたいことをやるって大事だよな~とふと思いました。

仕事でも趣味でもなんでもいいのですが、やりたいことをやって喜びを感じる時間をどれだけ持てるかは、人生の満足度をかなり左右しそうな気がして。

ただ、自分の気持ちを抑えていたりすると「やりたいことがわからない」状況になりがちです。

かくいう私も20代はかなりさまよった時期でして、やりたいことがわからないってすごく苦痛なのだなと思いましたね。

幸いにも心理学やカウンセラーというやりたいことを見つけて今に至りますが、それでもたびたび「それで何やりたいの?」と問われている気がします。

すでに、やりたいことを見つけている人もいると思いますが、やりたいことって、たとえば心理学とか、絵・音楽・ダンスとかにしても見つけたら終わりというものではないですよね。

心理学の中でも、どういう分野?絵・音楽・ダンスの中でもどういうものをやりたい?と、どんどん細かく枝分かれしていく気がします。

なので、なかなか終わりはなくて、いつまでもいつまでも自分に問い続けながら、やりたいことを追及していくことになるのかなと思ったりしています。

やりたいことを見極めるためにはどうしたらいいのでしょう?

今やりたいことがわからない人も、ある程度ジャンルは決まってる人も、そこから進むために気をつけることは一緒のような気がします。

特に今やりたいことが全然わからないという人は、いままでたくさんたくさん自分を抑えてきたのだと思います。だから急にやりたいことは?と思っても出てこないですよね。

そんな方におススメなのは、嫌だなぁと思っていることをできる範囲でいいので少しずつやめていくこと。

そしてふとした気づきや直感を生活に取り入れていくこと。(ふとした気づきが下りてきたらすぐに実行しましょう)

私がお会いする方たちはわりと個性的な人が多くて、文化や芸術に親しむ方が結構いるのですよね。そういう方たちが「こういうのが普通」「一般的にはどうなんだろう」と考え始めると、どこに向かったらいいかわからなくなってきて迷子になってしまいます。

普通はこうだよね…でも私はなんか違う。私がおかしいのかな??と思うと、自分にとってあるべき方向へ進むことができなくなります。

なのでできるだけ普通が何かという枠にとらわれないようにして、自分の道をみつけていくといいですね。

やりたくないことを少しずつ減らしていくと、やめたときにすごく楽になったりして「あぁ、こんなに負担になっていたのか」と気づくこともあると思います。

もちろん今できる範囲で大丈夫です。いきなり一遍にやるのは難しいですからね。ちょこっとずつちょこっとずつ見極めていきましょう。

もちろんカウンセリングでもサポートさせていただきますので、あなたのお供として活用してくださいね。

-自己実現・やりたいこと
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.