日常に役立つ心理学

人生が好転するコツは、ささいなことを大切にすること

2020年1月4日

年末年始は、夫の実家と自分の実家と両方はしごして、ひたすら食べまくって栄養たっぷり生活を送りました。でも体重変わってなかった~いえい。

夫の母とも自分の母とも、それぞれたくさん話す時間があってほっこりしました。

変に遠慮しているよりも、人となりを知れるような距離感まで近づいた方が私にとってはいいみたいです。すごく満たされました。

新年といえば、今年の抱負は…と考えた人もいらっしゃいますかね?

私もつい年が明けると気合が入ってしまいますが、たいてい三日坊主なので(笑)できるだけハードルを下げて継続を目指す方針です。

人生を変えよう!いやもう変えたい!と思うと、一発大逆転を狙いたくなるものですが、そういう心理のときはたいていうまくいかないので地道にコツコツが一番。

クライアントさんにも「ささいなことがすごく大事なんですよ」とよくお伝えしているのですがほんとコレ。

「いいことノート」を書いて幸せを集める習慣をつけるときも、最初のいいことはささいなことであることがほとんど。それを、こんなものか、と思わずに拾えるか、なんですよね。

ささいな幸せを拾い始めると、次第に、幸せがどんどん増えていきます。加速するとそのうち大きな幸せもやってきちゃう。

でも最初の一歩は、いつもささいなことから。

今年は仕事いっぱいやろう!とか、掃除がんばろう!とか思ったときも、今日やることは、たった5分の片付け、たった一つの仕事をすることからはじまるかもしれないですね。

いい習慣を継続するためには最初のハードルはなるべく低くして、できるようになったら徐々にペースアップ。

心の軌道修正を含め私はそんな感じでやっていこうと思っています。

でも今年はスピード感は大事になりそうなので、思い立ったらすぐ行動することも忘れずに。

5日(日)からからカウンセリング予約センターは営業開始しております。

今年もみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

-日常に役立つ心理学
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.