日常に役立つ心理学

お金=〇〇 ←何がはいる?

2019年6月5日

マイナビさんの原稿を書いていると、色々調べたりするので毎回とても勉強になります。

そんな中、ふと気づいたことがありまして。

自分の中にあるお金のイメージを言葉にすると何?というのをまじめにやってみたんですよ。

お金といえば、自由とか豊かさとか安心とか、そんな感じかな~と思っていたんですよね。

人によっては権力パワー、中にはイメージの悪い人もいるかもしれませんね。

お金があったらどんな気分になりますか~?というのを、状況別でいろいろ書き出してまとめると、出てきたのは、なんとお金=自尊心 の公式でした!

私にとっては、ですが。お金があると自分を誇らしく思えるということらしいのです。

何だか意外な答えに、自分でへえええええ~と思ってしまいました笑

ということは。
お金は関係なくですよ、日常から自尊心を持てるようになっておくといいわけです。

自分を誇らしく思えるようになるためには、どんなことをしたらいいかな?

これって、自分を好きになるのと似てると思うんです。

自分の思う善い行いをすることが基本かなとは思います。自分で「私やるじゃん」って思えること。

このブログの読者さんは、役に立ちたいという貢献意識が高い人が多いと思うんですよね。

なので、きっと自分を誇らしく思えること、自尊心を持てるようになることって大事なんじゃないのかなと思ったのでシェアさせていただきました。

自分の思う善い行いをすること以外にも、何かに感動して心が動くことも「私、いい奴^^」と思えるかな。

奥手なクライアントさんが人に心を開いた姿を見たときは、間髪入れずに涙バー(´;ω;`)で自分で驚きましたよね。

あまりに壮大で美しい景色をみたときや心のこもった料理を出されたときも心が動きます。

感動して何かに心が動くと、こんなふうに素敵な感情を味わえるなんて!自分も捨てたもんじゃないなと思いますよね。

あなたはどう思われますか?

どんなことをしたら自分のことを「なかなかやるなお主^^」って誇らしく思えそうですか?

-日常に役立つ心理学
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.