つながる・コミュニケーション

結婚相手の決め手

2019年6月6日

服部希美カウンセラーとLINEしていたら、結婚相手に何を求める?決め手は何?みたいな話題が出て。

マイナビさんの結婚相談所ナビへコラムを書いているのもあるし、結婚したいというご相談もとても多い。

今度の7月にあるスペシャルWSでは「恋する大人」が共通テーマだし!で、いろいろ考えるのです。

これはぜひ、スペシャルWSに出る講師に聞いてみたい!きっとみんなバラバラの回答をするだろうな。

希美ちゃん千里さんえりちゃん……みんな乙女で、人生においてパートナーシップをとても大切にしている人たちです。

千里さんはご主人の池尾昌紀カウンセラーが大好きで大好きで仕方ないですし(言っちゃった笑)

結婚相手に求めるもの、どんなものがあるでしょう?

私は旦那さんに2回目に会ったときにもう好きになってしまいました(早)。

いいなと思ったところはいろいろあるんですが、最終的にはなんだろう。会社が倒産したとしてもこの人は生きていけるなと思ったのが一番ですかね。生命力のある人が好きなので笑

まだ開花していないキラッと光るものを感じたこと、それからベタですが、こんな人見たことないぞという人としての優しさに衝撃を受けたことも結婚を後押ししてくれました。

恋愛の面白いところって、彼の性格がいいからといって単純に好きになるかといえば別問題なところですよね。

いろいろ調べると、男性は真面目で誠実なだけではモテないとか、真面目で誠実は当たり前で、その上で惹かれる要素が他にもあることが大事とかそういう意見もあって、なるほどねぇと思います。

あれもこれもと、相手には求めたくなるものですが、パーフェクトに条件を満たしている人に出会うことはほぼないでしょう。どこかに、ここ気になる、ちょっとなぁって思うところはあるはず。

そこは自分の短所を認めていくように、彼のことも受け入れていくか、一緒になんとかするしかないので。

これは絶対外せないというものとある程度受け入れられるものとに優先順位をぼんやりとイメージしておくといいんじゃないのかなと思います。

たとえば、刺激が欲しいし、安心もしたいとかって、両立しないですしね。

あなたは結婚相手に求めるもの、どんなものが大事だと思いますか?

-つながる・コミュニケーション
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.