自分らしく生きる

犠牲のパターンのある人は魅力的な人が多い

2018年12月7日

今週は「環境に左右されない自分軸」のテーマに沿った内容をブログでお届けしています。

犠牲しがちな人は考え方が他人軸なのですが、他人軸なのがもったいないくらい魅力的な人が多いというお話です。

ついつい、役に立てば嬉しいなと思い、人のお仕事のお手伝いをしちゃう。頼まれたら断りづらい。期待に応えようと頑張っちゃう。

気づけば、自分の仕事はまだ残っているのに他の人の仕事を手伝っていることも。

そういう方、よくお会いするのですが、本当に人がいいんですよ。私はこういう人、大好きなのですが。

でも、頑張っているわりには無下に扱われることが多かったり、思ったほど感謝されない、評価されない、ということが多いみたいです。

お話を聞くと、なんだかやるせないというか悲しくなってしまうんですけどね。

むくわれてない感じがするときはやりすぎているときなんですよね。いつもより、気持ち控えめに「やらない」くらいでちょうどいい。

犠牲のパターンのある人は、やらないと居場所がない感じがする、評価されないと、自分はダメな気がするなどの怖れを持っていることが多いのですが

でもですね、本人は気づいていないんですがすっごく魅力的な人が多いんです!犠牲してやりすぎなくても十分すぎるくらいの魅力が。

その方が、普通にこなしていることに実はすごい価値があったりします。

一生懸命、価値を伝えても、ご本人「そうですか??」とケロッとしていることが多くて(笑)

伝わるまで、受け取ってもらえるまで言うしかない!とねばり強く伝え続けるわけですね。

犠牲のパターンのある人はとくに、自分の価値を受け取ることは必須なのです。今までの抱えていた問題から見えてくる魅力や才能もたくさんあるはず。

WSでは、自分の価値に気づく時間を取りますので、ぜひぜひ受け取っていただければな~と思います。

>>環境に左右されない自分軸のつくり方WS

環境に左右されない自分軸をつくることができれば、どこでも私らしくいられる!~ワークショップのお知らせ~

私らしく生きたい、何より楽しく生きたいと願う人が増えています。 仕事をしているときの私、友達といるときの私、家族といるときの私、パートナーといるときの私。 相手によって見せる表情は変わるかもしれません ...

続きを見る

 

-自分らしく生きる
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.