自分らしく生きる

変わりたい!を実現するには〇〇がつきもの

2015年3月25日

昨日書いた記事は、アクセス数がぐーんと伸びました!

変わりたい、理想の自分になりたいという想いを感じましたね。

なので今日もそれにちなんだお話を。

変わりたい!と思ったとき、例えば、もうこんなネガティブな自分とはさよならしたい、とか、いつも人からどう見られるかばかり気にして疲れちゃった、そんな自分を変えたい、とか悩み事から解放されたい、とかですね。

現実を変えるためには何らかのリスクを取る必要があります。リスクというのは、可能性のことです。

やってみたものの失敗するかもしれない
傷つくかもしれない
恥をかくかもしれない
浮き沈みが激しくなるかもしれない
何の保証もないかもしれない
嫌われるかもしれない

確定しているわけではなく、あくまで可能性なので、やってみたら全然失敗しないかもしれないし、傷つくことも恥をかくこともなく、うまくいくかもしれません。

ですが、そうはいってもやっぱり可能性がある以上は嫌だなぁと思いますよね。

今という状態は、自分でよく知っている状態なので安心感があります。たとえ、不満があったとしてもです。

何かが起こり得る可能性がだいたいわかりますし一定の範囲の中で活動していれば守られています。

ただ、これらのリスクを取ってもいいと思えると、現実を変えるのは実はそんなに難しくなかったりします。

リスクを取ってでも、今を変えたいと思うかどうか

傷つくかもしれないけど、自分らしく生きたいと思うかどうか。
失敗するかもしれないけど、チャレンジしたいと思うかどうか。
恥をかくかもしれないけど、自分を表現したいと思うかどうか。

YES!と間髪おかずに言えたら、すでに変化が起きていると思います。

というのも、リスクを取ってもいいと思えていれば行動が伴ってくるからです。

今までの自分の範囲からはみ出る行動をとれるようになります。そうなれば現実が変わらない方がおかしいですよね。

わたしの中では、リスクを取ってでも進むぞ!とスパッと思えることと、現状に満足はできないけど、このままの方が都合がいいよねーとなっていることと両方あります。

みなさんはどうですか?全部そう思えなくても、できることから勇気を持っていきたいですね。

-自分らしく生きる
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.