自分らしく生きる

Q&A:無駄にエネルギーを使いたくないんですが。

2014年10月6日

先日は「魅力UP~エネルギーに気を配る~」にたくさんのコメントをいただきありがとうございました。

ここ最近エネルギーについてまた新しい気付きを得ましたので、段階を追ってみなさんにお伝えしていければと思っています。

今日はご質問をいただきましたので、それにお答えしたいと思います。

無駄にエネルギーを使わないようにするにはどういうやり方がありますか?息子の学校行事など特に苦手なのもあるのですが、大勢のいるとことはくたびれてしまいます。

メッセージありがとうございました。さて、テーマは無駄にエネルギーを使わないようにしたい、ということですが。

お子様の学校行事が苦手とのこと。ママ友や学校関係者など良好な関係を保っておかないと・・・と思って気を遣いしんどい思いをされているんでしょうか? どの点に一番苦痛を感じているんでしょう?

どこに?というのを明確にするのはとっても大切です。苦痛を感じるポイントにこそ、勘違いやハートブレイクがあるわけですね。

大勢の人がいるから苦手なんでしょうか?それとも、「大勢と仲良くしなければならない」ことが苦痛なんでしょうか?

文章からでは詳細がわからないので一般的な御回答になりますが、このテーマ、私にとってもとてもホットな内容なんです。

ちなみに私も大人数の場所はあんまり得意じゃありません。

人が集まると、集合無意識というように大きなエネルギーが生まれます。みんなの無意識のエネルギーが集まってくるんです。感受性が豊かな人は、そのエネルギーに影響を受けてしまうこともあります。

疲れる原因の一つは、自分のエネルギーが分散すること。人がたくさんいすぎて、焦点をどこに当てたらいいのかわからなくなって大勢の人に、等しくエネルギーを注いでしまっているからなんです。

ですので、無駄にエネルギーを消耗しないためにはエネルギーを注ぐ対象をある程度限定する必要があります。

ということで、続きは次回に書きます! 次回UPまでに、考えておいてみて頂きたいことがあるんです。

それは

・あなたは何に一番苦痛を感じているのでしょうか?そこには、どんなハートブレイクや思い込み、義務感、勘違いがあると思いますか?

・自分が注ぐエネルギーが分散していませんか?あなたは本当はどこに自分の大切なエネルギーを注ぎたいんでしょうか?

この2点です。

他の方も、きっと同じ悩みを経験されていることと思います。この機会にぜひ思いめぐらしてみてくださいね。

-自分らしく生きる
-, , ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.