自分らしく生きる

「あなたはいるだけでいい」と言われることの意味

2018年10月9日

「ここにいてくれるだけでいい」。
そんな言葉をかけてもらったとき、果たしてどれくらいその言葉の意味を汲み取れているでしょうか。

いるだけでいい、というのはその言葉通りに、何もしなくていいという意味ではありません。

どちらかというと、その場に「いる」ことで周囲に与える力(価値)が大きいというようなニュアンスです。

そう言われたことがあるけれど意味がよくわからなかった場合は、自分の価値をもっと知り、受け取りましょうね、というのが大切なテーマとなります。

「いるだけでいい」という言葉は、時として、その人の無価値感を刺激することがあります。

何かをすることで、自分の能力を認めてもらいたいという願望が強い人は、私は役立たずなのではないか?能力が人より劣っているのではないか?という気がするかもしれませんが、そういうことでは全くないのです。

いるだけで、何かをわざわざしようと思ってなくても、自然と良い影響を与えているということを知りましょう。

「いるだけでいい」と言われやすい人は、安心感や信頼感、癒しといったパワーのある人が多いです。

そういったギフトを周りの人に与えることができるという自分の価値に気づいていくことが大切なテーマなのです。

-自分らしく生きる
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.