自分自身・人間関係の悩み

自分を受け入れること~「思いっぱなし」のすすめ

2018年6月1日

例えば、職場やその他の場所で嫌だなぁ~と思う人がいたとして。

あの人、なんであんなに気にせず自由に振る舞っているのかしら。なんだか失礼だし。

そう思ってイライラを感じていたとします。

でもここでまた不安になります。

私はあの人を見てイライラするけど、他の人は、気にしてない人もいるみたい。ということは、私がおかしいのかな?心が狭すぎるだろうか?私が冷たいのかな?

でも、やっぱりイライラする。いや、でも!そう感じる私がおかしいのかな。あーん、もうずっと同じことで悩んでる。もう嫌になっちゃう。

こうして、ぐるぐる悩みは続いていきます。

こういう状態にハマると、終わりがないように感じますよね。

自分が変なんじゃないか?と思い始めると、急に自信がなくなってきますし、かといってイライラが消えるわけでもない。

本当にどうしたらいいのかわからなくなってしまいますよね。

ぐるぐる悩みがつらいのは、感情が揺れて落としどころがないように感じるから。気持ちの持って行き場がなくなるんです。どっちの方向に持っていってもすっきりしないというか。

こういうぐるぐる悩みにハマっている方に対しては、「思いっぱなしのすすめ」をすることが多いです。

つまり、嫌だなと思ったなら、それでいいということ。湧き上がってきた感情はコントロールすることができないので、嫌なもんは嫌だし、自分が変かな?とか心が狭いのかな?とか、そういうことを考える必要はないと思うんです。どっちでもいいんです。

まずは、思いっぱなしにして放っておく。自分の想いを否定しない。ごちゃごちゃ考えない。これが自分を受け入れるということでもあります。

ここをしっかりと行うことができたら晴れて次のステップに進めます。

でも、思いっぱなしにせずに自分の気持ちを否定したり、反対に「私は間違ってない!」みたいに正当化するようなことを色々考えてしまうと、ぐるぐる悩みは実は長引きます。

ジャッジメントを入れずに、ただそう感じたんだなーという自分の本音を冷静に観察する。

ぐるぐる悩みが続いているということは、自分を受け入れていないということでもあります。

思いっぱなしにすると、、めちゃくちゃ楽になります!おすすめです。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.