自分自身・人間関係の悩み

人付き合いが広がっていかない理由~反応すること~

2017年5月20日

私の母は、内向的でおとなしい人。そんな母と話していたらこんなことを言うんです。

私の人付き合いが広がっていかないのは、なんでだろうって考えてたらね。ようやくわかったの!私って反応してないのよ。言われたことに対して、絵は好きですとか、それはちょっと、とかそういう表現をしてきてないから、何考えてんのか相手はわかんないのよね。

え~、今さら気づいたの!?とびっくりしましたが(笑)。母は、昔からずっと同じことで
悩んできているように見えていたので。

ただし言ってることは心理学的にみてもその通りだなと。

友達が少ないとか、人からあまり誘ってもらえないな~という人は「私は人から好かれないんだ」と悩みがちなのですが

みんなと一緒にいるときに、自分が楽しそうにしているか、感情を表現しているかどうかについては意識してみたことはあるでしょうか?

自分がどういう反応をしているのかって案外意識していないから、気がつかないものなのかもしれません。

反応していないと、自分が何を考えているのか相手にはなかなか伝わらないものです。

情熱を内に秘めるタイプの人は特に意識的に反応していかないと、内面が出てこないことが多いです。

人から誘われないのは、好かれていないからだと結論づけるよりも、単に、あなたの人柄がよくわからないだけという理由かもしれません。

あなたが何が好きで何にときめくのかわからない。だから誘いづらい。

人が話している時に間に割って入るのは悪いとか、私の話を聞いてもらうのは申し訳ないとか、ちゃんとしなくちゃと思うあまりに表情が固まってしまったり

そういった思い込みを持っているがゆえに自己表現が十分にできていない人もいます。

長い間、自分の気持ちを抑えてきた人であれば、解放するのには練習がいります。

私はこんなふうに思った。
これは好き。
あれは嫌い。

素直に自分の気持ちを言って受け入れてもらうと、心はホッと安心します。

カウンセリングを練習として使ってみてください。自分の中で安心感を育くんでいきましょう。

どんなことを感じてもOK。どんな感情も自分に許していくことが安心感を育くむための第一歩だと私は思っています。

-自分自身・人間関係の悩み
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.