日常に役立つ心理学

物の見方を変える、気づくって、やっぱり楽しい。

2018年5月31日

問題が起きているときや、今幸せではないときは自分の何かが間違っているということだと心理学から教えてもらいました。

こういう話を、自己否定が強い時に聞いちゃうと、「私が間違ってるってこと?」みたいにダメージを受けることもあるかもしれませんが、でも自分を否定する必要は全然なくて。単に違うものは修正すればいいだけなんですよね。

先日クライアントさんがこんなことを言ってくれました。

お客様
高見先生と話していると、たのしぃー!前にすすもうー!ってなります。全てがつながっているのがよく分かるし、笑って学べるというか、笑って浄化していける。

今日解決しなくても1週間経つとわかってくるという体験をさせてもらってそういうプロセスが面白いと思った。

このコメント、とても嬉しかったです!!まさに私がやりたいことってこういうことかも~!と。

楽しく学び、楽しみながら自分を知って物の見方を変えて、気づいてって。

そういうのって、やっぱ楽しいよね!!と改めて感じました。

なんでうまくいかないのか渦中にいるときはつらく苦しいものですが、一回仕組みに気づいてしまえると、なーんだ!そういうことかと笑えるようになります。

私自身も、気づく過程ではしんどいからサボろうと思ったのがいかんかったとか、いろいろ自分のダメっぷりがわかることがありますが(笑)そういうのもひっくるめて面白いな~と思います。

うまくいくためには、必須のこの3つの要素。

物の見方を変えること
気づくこと(意識を変えること)
行動すること

どれも、やってみると案外楽しい。なぜかというと変化が起きるからです。なかなか変化を実感しませんけど、なときは3つの要素どれかが不足しているのかも。

ひとりで考えて悶々としちゃうときは、どうか私にヘルプしてみてくださいね。その方が解決が早く進みますから。ぜひあなたのお話聞かせてくださいね。

-日常に役立つ心理学
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.