何年先も、いろんな話をしようと思える関係

「何年先も、話をしよう」 という言葉を聞いたときに、 すごくいい言葉だなぁって思いました。

そんな話をしていたのが、 先日、カウンセラー仲間とご飯に行ってきたときのことです。

たぶん、もう15年くらいの付き合いなんですよね(正確にはちょっと怪しいけど、それくらい長い)。

久しぶりに会ったんですが、そんな感じもしなくて、会った瞬間ハグしていました笑。

気づいたら、たくさん話し込んでいましたね。内容は、やっぱり仕事のことが多かったです。

今どんなことやってるとか、 これから何したいとか。

あと、AI時代の話も出てきたりして。

今ってAIと会話する人も多いけれど(私もしてます)、やっぱり生身の人と話す時間って全然違うよね、って。

日常的にAIと会話してるからこそ、違いを改めて感じました。

その人とは、カウンセラーになった時期が近くて、セミナーの裏方や講座などを一緒にやったりと、ずっと近くで過ごしてきました。

最初はそれこそお互いに、人間関係がうまくいかない悩みを抱えていたので、少し遠い距離感からスタートしたのですが、

お互いに自分の問題と向き合いながら、少しずつ関係ができていった感じです。

以前、その人から、「綾さんは毒っ気がないのが良い」って言われたことがありまして。

「毒っ気??」とハテナだったのですが、「綾さんは人を傷つけるタイプじゃないってわかる」みたいな話が出てきて、へえ~そうなのか、ってなったのです。

いろいろ話していくと、そういうことかぁって分かってきて、なんかちょっと嬉しかったです。えへへ、ってなりました。

出会ってから時間が経っても、こうしてお話できていること。

そして、何年先も、いろんな話をしようね、って言い合える関係って、本当にありがたいなと思いました。

カウンセリングでは、 人間関係に悩みを抱えている方のお話をよく聞きます(それは、職場の関係だったり、パートナーや友達、家族だったりします)。

特に私は、人との関係で苦しかった時期があったので、だからこそ、その関係の中で得られるものの素晴らしさも知っています。

なので余計に感じるものがありましたし、今、人間関係に悩んでいる方の力になりたいとすごく思っています。

そして、 人との関係の土台にあるのは、 実は「自分との関係」なんですよね。
(※自分との関係については、他にもいろいろ記事を書いていますのでそちらをご参考に)

人間関係に悩みがある方は、まずは自分を大切にすることから始めてみませんか?

📘 小冊子「自分を大切にする方法」

・自分を後回しにしないための考え方
・無理なく続けられる3つの習慣
・少しずつ自分との関係を整えていく方法

をまとめています。

無料で受け取る

※ご登録後、毎朝メルマガも届くようになります。

メルマガでは、主に職場の人間関係について、いろいろな視点で書いています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

高見綾|第一線で働く女性リーダー専門・心理カウンセラー

職場や人間関係の摩擦、距離を置かれるような変化を心理の視点で整理しています。

自分を味方にする「セルフバディトレーニング」を軸に、書き出しと対話を通して感情と思考を整理し、仕事の質を落とさず「私はこれでいく」と判断できる状態をサポートしています。

カウンセリング実績4,000件以上。
著書『ゆずらない力』(すばる舎)
NHK「あさイチ」、読売新聞「発言小町」などメディア協力多数。

目次