つながる・コミュニケーション

「フラれたってことは、フラれた人らしく振る舞わねば」と思ってたけど・・・

2018年5月21日

クライアントさんが話してくれたものなのですが、着眼点というか、発想の転換がすごいな~と思ったんです。

こんなお話でした。

フラれたってことは、フラれた人らしく振る舞わねば・・・と思っていたんですけど。

自分が相手の人のことをまだ好きだとバレちゃったら、ウザがられるんじゃないか? 重荷を相手に背負わせてしまうんじゃないか? 弱みにつけこまれるんじゃないか?

フラれたんだし、そっけなくした方がいいんじゃないか? 楽しくしゃべっちゃたらマズイんじゃないか?

色々妄想がすごく出たんですけど、でも話しかけたらやっぱり楽しいしカッコいいし、もう練習の場にしたらいいか、楽しいって思ってもいいんだ!と思ったら、ラクになりました。

なかなか斬新で、爽やかささえ感じるコメント。

思いが通じなかったこと自体は悲しいものですが、だからといって全てを悲壮にとらえて、しんみりする必要はないという潔よさ。

失恋してすごく悲しいけど、自分の楽しいことを色々とやっていったら、あれ、案外大丈夫かも、と感じたことのある方、他にもいらっしゃるんじゃないかなと思います。

悲しみ方は人それぞれですが、、「フラれた」ことと、「フラれた人」とではニュアンスが違いますよね。自分を「フラれた人」として扱わないということ。

自分のあり方を制限する必要はないよね、というメッセージが込められていると思います。

この方、私からみると「楽しみ上手さん」の才能があると思うんです。

実際そんなお話をたくさんご本人にはさせてもらいましたが、独特の感性や着眼点があり、どんなところにいても、「私の楽しみ」を見つける力がすごいな~と。

「そういわれてみれば・・・」とご本人、あまり自覚がなかった様子。

才能って、一見してわかりにくいところに隠れているものなんですよね。自分では普通だから気づけないので人から見てもらうと、意外な発見があるものです。

その方からは

お客様
高見さんは、常識に囚われない 無邪気さがあるところが良いと思います!

と真っ直ぐでキラキラした瞳で言ってもらえまして、確かに思い当たる節があるなと思いましたが、改めて言ってもらえるととても嬉しかったです。

あなたの隠れた才能を見つける講座はこちら↓

あなたの隠れた才能を、徹底的に、引き出す2時間~5月26日(土)開催!「わたし本来の才能を解放するワークショップ」~

久々に、ですが、 才能解放をテーマにしたワークショップを開催します。 才能発掘とか才能解放は私の大好きなテーマ。が、今まであまり扱ってこなかったジャンルなので、レアです。 常々、その人らしさを発揮して ...

続きを見る

 

-つながる・コミュニケーション
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.