つながる・コミュニケーション

Q&A:不安な気持ちをパートナーや他者にぶつけてしまいました。

2015年1月21日

別れの危機にあるとき、離婚したいと言われたときにパニックになって、どうしようもない不安感を相手にぶつけて解決してもらおうとすることはやってはいけませんよ、と以前この記事で書いたのですが

実際やってしまったらどうしたらいいの?というコメントを頂きました。

不安を相手にぶつけちゃダメとはいえ、やはりどうしようもなくなる時ってありますよね。

冷静さがぶっとんでコントロール不可能な状況に陥ったら、ダメとわかっていても、相手を責めたり、すがりついたりしてしまいますよね。

あちゃー( ;∀;)なのですが、やってしまったことは仕方ありません。

ここで大事なのは何をおいても、不安をぶつけてしまった自分を責めないことです。

責めるとその分だけ、妙に取り繕ったり、さらに相手を追い込むような発言をしてしまったりであんまりいいことはありません。

自分をひどく責めているときに相手に会ったり関わったりするのも、見極めが必要です。ある程度の余裕がないとまともな話はできないものです。

やっちゃった(>_<)・・・でもまぁ仕方ないさとジタバタしないこと。

つい不安を相手にぶつけてしまうのは、それだけ心がいっぱいいぱいだからですよね。

コントロール不可能な状態にまで自分を追い込む前に、カウンセラーを使うのがお勧めです。

カウンセラーであれば、同じ話を何回しても不安を吐露しても問題ありませんから。

ジタバタを止めて、あいた時間を使ってどうして別れの危機に至ってしまったのか、相手は今までどんな気持ちでいたのか等について整理されるのがいいと思います。

相手にも整理する時間をあげ、そして自分にも同じように整理する時間をあげることですね。

焦りは禁物ですよ。

-つながる・コミュニケーション
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.