自分らしく生きる

存在力というギフト その2

2018年4月26日

以前書いた記事「存在力というギフト」が反響があったので、今日はそれと関連した内容です。

存在力というギフト その1

クライアントさんの中には、ハードワークをしていたり、自分を追い込むパターンを持っている人がいます。 仕事がめちゃくちゃ忙しいとか、何か強迫的なものに追われているという感覚があってしんどいんだけど、 で ...

続きを見る

「あなたがいてくれるだけでいい」
「あなたがきてくれたことで十分」

こんなことを言われたことはありませんか?もしくは誰かに言いたくなったことは?

以前の記事では、「何か」をすることだけが役立つ(与える)ことではないと書きました。

存在力というギフトに気づいていないと、人からそう言われたときに「は??」と意味がわからなくなることが多いと思います。「いるだけでいいってなんで?」みたいな。

何もしてないのに、もどかしいと思うこともあるかもしれません。

自分は何も出来ないという無価値感を持っている人であれば、コンプレックスが刺激されて、何かをすることでは役に立たないから何もしなくていいよと言われている気がすることもあるかもしれません。

でもこういったタイプの人は、相手の人に安心感と信頼感を与えている人が多いように思います。

安心と信頼って目に見えないのであげようと思っても、なかなかあげられるものじゃないですよね。

それをすんなりと相手に感じさせるというのは、この瞬間できるようになったことじゃなくて、人生の積み重ねの結果だと思うんです。

安心感とは、相手に「私は受け入れられている」と感じさせることであり、信頼感とは「筋が通っている、誠実である」というメッセージ。

「いてくれるだけでいい」というたった一言でもこれだけの意味が含まれていると思えば、受け取らないのはもったいないですね。

自分が役に立っていないことに注目するよりも、この力を使ってできることがいっぱいあります。

このギフトを使って何ができるかな?それを考えていくことが一番役立つことになるでしょう。

-自分らしく生きる
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.