かわりばえのしない毎日を送っているなら。

今日の名古屋はとてもいいお天気でした。
雲が少ししかなくて、空が澄みきっていて。

私が会社勤めをしていた頃は、一日中オフィスビルの中にこもっていましたから青い空を見る機会もなかったし気持ち的に余裕がなくて、空を見ようなんてことすらしていなかったように思います。

そこにあるのに見えない。
視界に入ってこない。

見ようとしないと見えない。

こういうことは日常にも起こってるんじゃないかなと感じますね。

かわりばえのしない毎日が続いているなぁと思うのなら。

こんなことしてみたい。
こんな気持ちで毎日を過ごしたい。

些細なことからでもいいので、何を自分は望んでいるのか意識してみるといいかもしれません。

というのも望まないと、見えないし手に入らないからなんです。

毎日マンネリ。だいたいこんな感じかぁと思って過ごしていると意外にも、「望むこと自体をあきらめている」ことがあるんです。

結構あきらめている人、多いんですよ。望むことに痛みが伴う場合があるからなんですけどね。

望んだのに叶わなかったじゃないか。そう思うくらいなら、だったら最初から望まない。気づかないことにする。そうなっている人も多いかもしれません。

でもそこで望むことをあきらめたら終わり。

変化を起こすときは、だいたいこんな流れになります。

私は何がしたいのかな?と望みをイメージする

こうしたい!と思う

こうする!と決める

どうやってする?と考える

この順番で考えるとうまくいくことが多いです。

でも、望む前に「どうやって?」と考えちゃうことが多いのではないでしょうか。

すると、どうやってやるかいい方法が思いつかなくて、望むことをあきらめてしまうことにつながりやすくなります。

どうやってやるかを考えるのは「こうする!」と決めた後が良いんです。

カウンセリングではこの全体をサポートさせていただいていますが、まずは望みをあきらめないことがとっても大事です。

できるかどうかは別にしてね。

恋愛だと、「相手がいることだから、自分が頑張っても1人じゃどうにもならないし」という理由で頑張ることを諦めてしまう人もいるんですが、これは大いなる誤解なんですよね。

確かにね、相手がいることなので自分の思い通りに事が運ぶことはないかもしれません。でも、自分ができることをしっかりやっていれば、現実はちゃんと動いていくんですよね。

実はやれることはまだまだあるんです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

カウンセリングのご案内

ここまで読んでくださった方の中には、一人で考え続けている方も多いかもしれません。

まず何が起きているのかを整理することで、見え方が変わることがあります。

カウンセリングのご案内

 

実際にカウンセリングを受けられた方の声はこちらです。

お客様の声はこちら

 

主に職場の人間関係について、自分を責めずに整理するヒントを毎朝お届けしています。

無料メルマガのご案内

この記事を書いた人

高見綾|女性リーダー専門の心理カウンセラー

職場の人間関係に消耗している女性リーダーが、自分を責めずに前へ進めるようになる専門家。

嫉妬・摩擦・正論が通らない——
その構造を心理の視点で整理し、
「私はこれでいく」と判断できる状態をサポートしています。

─────────────────────
【著書・実績】
▶ 著書「ゆずらない力」(すばる舎)韓国語版も出版
▶ カウンセリング・相談 累計4,000件以上
▶ 名古屋・総合病院にて医療スタッフ向け「怒りの心理学」セミナー

【メディア出演・掲載】
▶ NHK「あさイチ」職場の嫉妬・妬み特集 VTR出演
▶日本テレビ「上田と女がDEEPに吠える夜」フレネミー特集 監修
▶ フジテレビ「ポップUP!」取材協力・フリップ出演
▶ interFM「レコレール」ゲスト出演
▶ anan・eclat・女性セブン・女性自身など女性誌多数掲載
▶ 読売新聞・発言小町 掲載
▶ 小学館@DIME 心理学コラム掲載
▶ マイナビウーマン(株式会社マイナビ)心理学コラム掲載
▶ セキララ☆ゼクシィ(リクルート)監修
▶ PHP研究所「PHPスペシャル」コラム多数・ベストセレクション選出
─────────────────────

目次