自分自身・人間関係の悩み

周りの人は言いたい放題でイライラする

2017年6月2日

私は本屋さんに行くと、見知らぬ人からよく声をかけられます。「ヒーリングに興味ありませんか?」と。

大型書店の占いや精神世界コーナーにいると2回に一回はありますね。昨日も声をかけられたばかりです。

ハンドヒーリングとか??の営業みたいですが、その手の勧誘には興味がないのでさくっとお断りなんですが

自分にとって興味のあることないこと全てに反応してると大変です。

職場でも家族関係でも、「周りの人は好き勝手言っちゃって!」みたいにイライラしてくることがあったとします。

みんなが色んな意見を言ったり、こうしたいああしたい、あれは嫌だなどあれこれ言うこと自体は、風通しがいいからできることなのかもしれませんが

みんなのコメントを聞いてイライラしてくるときは、総じて自分が我慢してるときなんです。

私はみんなのことを考えて何も言わずに我慢してるのに、みんなは好き勝手言ってなによ!みたいに思えてきますよね。

また、あなたの中に、みんなの意見をすべて拾わないといけないという思い込みもあるかもしれません。

でも現実的にはそんなこと難しいですよね。

中には、自分の興味のない話もあるだろうし、それはないわーと思う話もありますよね。

さっきの本屋さんでの一件も、もし私がちゃんと反応しなくちゃいけないと思っていたらどうなっていたでしょう。

毎回相手の話をうんうんと聞いて、もしかしたら「私はハンドヒーリングが得意なんですよ。セッションやってます。どこか具合が悪いところはないですか?」みたいな話も全部聞かなきゃいけなくなっちゃうかもしれませんよね。

みんな言いたい放題だ!と怒りが出てくるときは、私は、何を我慢してるのかな?とそこに気づきを持つといいですよね。

全ての意見を拾わなければならない、全てに反応しなければならないという思い込みを持っていないかチェックしてみましょう。

私がさくっと断ったように、罪悪感を持たずぽいっと自分の中から捨ててしまえば、意外と気にならないものなんです。

あなたの中にはどんな思い込みがありますか?

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.