先日行ったカフェの人参サンドイッチ
カウンセラーの学びを始めたころ、こんな言葉を教えてもらいました。
「人によって傷ついた心は人でしか癒せない」
そうなのかと思いながらも、なんだか複雑な気持ちになったんです。
当時はまだ癒されていなかったのもあって、人によって傷ついてるのに人でしか癒せないとは、また頑張らなきゃいけないんだな、怖いなという気持ちと
もし人の中で癒すことができたら、それこそ本当に自分の欲しいものが手に入るかもしれない、という二つの思いが出てきました。
人の中でしか癒せないので、最初は勇気がいるしとっても怖いし不安になりますよね。
でもそれを越えたら、とても心が温かくなる体験が待っています。その体験が、過去の傷を癒し人のイメージを良いものに変えてくれます。
「自分の気持ちを話せないんです」というご相談を聞くと、今までに、自分の気持ちを言ったときに否定されたり、受け入れてもらえなかったり、または言えないような状況だったことがあったのかな、と私は想像するんですね。
何かそういう経験があったからこそ、話すことに躊躇してしまうんだと思います。
どうせ話してもわかってもらえないよねという諦めがあったり、わかってもらいたいけど怖くて言えなかったり。
話して気持ちを共有することってとても大切で。それによって自分は受け入れてもらってるという安心感を感じることができるようになりますからね。
あまりに気持ちを分かち合えないでいると、パートナーなど、受け入れてもらえそうな人に、一点集中で依存してしまうことがあります。
そこでパートナーへの依存をやめようと思っても、なかなか難しいんですね。なぜなら問題の根っこは、ずっとずっと自分の気持ちを分かち合えなかったことにあるから。
まずは安全に話せる場所を持つことから始めてもらい、話してもどうせわかってもらえないよねと諦めている心を癒していきましょう。
そして自分の気持ちを人に話せないという悩みの中には、あきらめや勇気が出ないという以外に「気持ちをどう表現していいのかわからない」という人もいます。
その場合は、自分の気持ちを表現することをトレーニングしていきます。やってないからわからないだけで、練習したらちゃんとできるようになりますから大丈夫ですよ。
まずは、自分の気持ちを言えなくなってしまった、あなたの心にとことん寄り添っていきましょう。