自分自身・人間関係の悩み

自己肯定感を上げるとっておきの方法

2018年11月16日

今日から東京出張です。3日間、満席をいただきました!本当にありがとうございます。

お会いするみなさまどうぞよろしくお願いします。


ある人から聞いてとても印象に残った話があるのでご紹介させていただきますね。

幸せになりたかったら「感謝をしましょう」「感謝って大事ですよ」って聞くことがあると思います。

感謝できない心境のときももちろんあるのだと思うのですが、その人は、こんなことを言っていました。

「人生で大切なのは感謝をすることじゃない。ありがとうって言うことは当たり前だよ。それよりも大事なことはあなたがありがとうって感謝される人間になることだよ。」

ほぉ!そうきたか!と思いました(笑)

当たり前のレベル違いですね。でもなんだか素敵な話だな~って思ったんです。

やってもらう側にいると、ありがとうって言うことで終わっちゃうけど、与える側になるとありがとうって言ってもらえるわけですね。

自己肯定感を高める方法っていろいろあるのですが、ありがとうを言われる人になると、ものすごく自己肯定感があがります。

自分で頑張って自己肯定感をあげようとしなくても、感謝されるうちに自動エスカレーターのように満たされて自信がついていく。

この仕事をしていると感謝される機会って多いんです。ブログを読んだ人、本や雑誌を見た人、クライアントさんなど、いろいろとありがとうって言ってもらえます。

ほんとに、クライアントさんから頂いているものって大きいなって思うんですよね。

自己否定していても、感謝されて相手が笑顔になってくれると、自分って悪いもんじゃないんだなって思えます。

相手が喜ぶことをしてあげる。それは、相手のいいところを見つけて教えてあげることでも十分可能です。

「◎◎さんって、とっても気が利くよね」「笑顔が素敵だね」「面白いよね」そうやって、あなたが一言いうだけでも相手は笑顔になってくれるかも。

自分の影響力を、どんなふうに使うのかは選べます。せっかくなら、いい方向に使っていきましょー。

 

-自分自身・人間関係の悩み
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.