日常に役立つ心理学

年賀状を見てザワザワしたら、自分の思い込みに気づけるかも。

2017年1月5日

こんにちは。昨日または今日から仕事始めの方が多いでしょうか。

私は5日からカウンセリングをスタートします。

年末年始はあっちこっちに移動してバタバタしていたので、しっかり休んだという感覚は全然ないですが総じて平和な時間でした~。

今日は年賀状のお話です。

私は年賀状には一言コメントを書くようにしているんですが、それも自分の近況を書けばいいのか、それとも、相手の近況を尋ねるコメントを書けばいいのか、どっちがいいんだろう?と悩むことが多くて

こう書いたら、相手はどう思うだろうか?と考えだすと、筆が進まなくて疲れちゃうんですよね。さすがに、今はそういうふうに悩むことはだいぶ減りましたけどね。

究極、書きたいことを書けばいいんだよということなんですけども。

その年賀状ですが、届いたものを見ると気持ちがザワザワすることはありませんか?

例えば、結婚報告の年賀状が来たときに「結婚したんだ、いいなぁ」と思うけど、今までは年賀状が来なかったのに結婚したら来たな、と感じたり。

子供の写真が載ってる年賀状を見て、私は子供と関係があるわけじゃないのに子供の写真だけ載せられてもねと思ったり

子供が欲しいのに自分にはまだいない場合(または周囲から期待されてるけど、自分は欲しいと思えていない場合など)複雑な気持ちになったり。

年賀状を見て気持ちがザワザワ揺れ動くときって、自分が何を感じているか、またどんな思い込みを持っているかに気づかせてくれる大きなヒントになるんです。

もし幸せそうな年賀状を見てテンションが下がる場合は、自分は幸せじゃないのに・・・という比較が起こっていますよね。

私が過去ザワザワしたのは結婚と子供関係でした。なので「そうか、私はこの手の話が気になっているんだな」とそこで気づくんです。

もちろん、誰かと比べて落ち込むのはもう疲れた!と思うことができれば、ザワザワすること自体をやめることだってできます。

年賀状も、自分の内面に気づくヒントとして使ってみるといいかもしれません。

そのときに自己否定はしなくていいんですよ~。単に、ザワザワしてるという事実を確認するだけ!

その上で心の整理をしていきましょうね。

-日常に役立つ心理学
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.