高見のエッセイ

今年の目標&心構え考えてみました。

2017年1月6日

こんにちは。私は昨日からカウンセリングを始めていて、とても楽しくスタートをきることができました。

今までは長期連休が終わると明日から仕事なんて嫌だな~と思っていたので、それに比べるとずいぶん違うなと感じます。

ところで今年の目標は立てましたか??

目標というか、こうなったらいいな~と思うことだったり、こうする!という決意だったり。

私は目標を立てることが苦手なもので毎年あんまり考えられないんですが、今年は変化が多そうなのでアバウトながらも、こんな感じというイメージを持ってみました。

こういう目標のようなものは、自分の頭の中に持っておくだけじゃなくて、ノートに書いたり人に話しておくのがおススメですよ。人に話しておくのは、特におすすめ!

話すことで検証されてブラッシュアップされ、自分の希望に近いものに仕上がっていきますからね。(話す人は信頼できる人を選びましょうね)

ちなみに私がイメージした目標は、「いつでも楽しくあろう」そして「どんどん動いていこう」です。電話も面談カウンセリングもたくさんやっていこうと思います。

いつも楽しくあるって、凹むような現実があったら難しいかもしれませんが、それでも主観的な楽しさを選択することはできると思うんです。

残念な事が起こる

→凹む

→自分だからダメなのかしらと不安になる

→ますます不安になりやる気がなくなる

このサイクルにちょっと飽きてきました(笑)

残念な事が起こる

→そうかと受け止める又はやっぱり凹む

→今やれることは何か?と発想を変える

→いっぱいやれることあるね!とどんどんやる

こっちにします(*^▽^*)

いつもカウンセリングでクライアントさんに言ってることなんですが、自分も時々やらかしちゃうんですよね。

今年は変化が早そうなので、もしかしたら凹んでる間も不安に思っている間もあまりないのかもしれません。それくらい動いていきたいなーと思います。

あなたは、どうですか?
よかったら私にも目標教えてくださいね。

方向性に迷ってる方も、ご相談くださいね。
一緒に考えていきましょう。

-高見のエッセイ
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.