日常に役立つ心理学

まずは、自分のご機嫌を取ろう。

2015年10月1日

昨日のあなたはポジティブな気持ちとネガティブな気持ちのどちらをより多く感じていましたか?

人生を創るのは出来事ではなく、それに対する自分の反応だと言われています。

楽しくて幸せに過ごすには、まず自分のご機嫌を取ることが大事なんですが、やるべきことに追われていると、自分のご機嫌がなんなのかさえ味わう余裕がなくなりますよね。

日常に流されていると、自分をご機嫌にすることってなかなか難しい。意識的に、これをやろうとか、あれを止めてみようという選択がいるな~と思いますね。

先日、旅行にいったとき、本の置いてあるカフェで、気になった本を手にとって読みふけったり、ブログを書いたりしている時間が、正直、最高だ!と思いました(笑)

本屋さんとか大好きなんですよね。2時間くらい平気でいられます。文章書くのも好きですし。お茶しながらおしゃべりして、本読んで、文章書けたらサイコーに幸せです。

自分で思うけど、好きなことって簡単で単純です。思いがけず、自分のご機嫌の取り方を発見しちゃった気分です。

あなたは、どんなことをしていたらご機嫌になりますか?

ご機嫌を取ることを意識的にやってみようと思ってみてくださいね。カウンセリングでは宿題として出すこともあるくらいなんです。

それほど、わたしたちは自分のことは後回しなんですよね。どんどん自分にご褒美をあげましょうね。

-日常に役立つ心理学
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.