自分自身・人間関係の悩み

今すぐ変わりたい、即効性のある魔法はないの?

2015年10月2日

今日は書かずに寝ちゃおうかな~と思っていましたが、ブログいつも見てますと言われると、嬉しくなってやっぱり書くことにしました(笑)単純です。最近またアクセス数がじわじわと増えてきています。

プロデビューして書き始めた当初は100とかそれくらいだったと記憶しているんですが、今は1000を普通に超えるようになりました。ほんとに有難いです!

心のことって難しいなって感じる人の方が多いのかもしれませんが心の法則って、実はシンプルそのものです。

すごくシンプルなルールなのですが、常識とか今まで信じてきた概念と違うから理解しづらいんですよね。それが難しいと感じてしまうのかもしれません。

その人の状態に応じて、やるべきことも変わってくるので、自分のことを客観的に見ることができていないと、今何をしたらいいのかがわからなくなりますよね。

心の癖を変えるには、長年培ってきたやり方・考え方を変化させていくことになるのでやっぱり根気が必要。

根気強く、かつ客観性を見失わないこと。ここにカウンセラーが役立てる部分があると思っています。

タイトルの「今すぐ変わりたい!即効性のある魔法はないの?」についてですが、すごく苦しくて、早く楽になりたいと思うあまりに「今すぐなんとかなりませんか?!」と聞かれることがたまにあるんです。

私もそう思ったことがあるので気持ちはよくわかりますが・・。

人は、変わるときには、本当にガラリと変わるので魔法はあるといえばあるのです。でもそれは物事がストンと腑に落ちたときに効果を発揮するものです。

苦しさから今すぐなんとか抜け出したい!と思っているときは欠乏感でいっぱいのとき。あれがない、これもダメ、~してくれない、でいっぱいのとき。このときには、残念ながら即効性のある魔法はないんです。

早く早く、と焦る気持ちが落ち着いてこないことには、いいものが入ってきません。

欠乏感や怒り、悲しさでいっぱいの状態をフラットにしていくことを先にやるべきなんですね。

早く早くと焦っているうちに、日々できることを素通りしていたなと気付くような冷静さがいるんです。

今が嫌だから、今すぐ変わりたい。そう思っているときこそ、根気強く取り組むこと。焦らずコツコツ続けることが、実はすべての近道です^^

-自分自身・人間関係の悩み
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.