日常に役立つ心理学

今のステージを変えたいときのコツ

2015年9月7日

今の自分のステージを変えたい方は、何かを手放していくといいかもしれません。

不要な物を整理して捨てるのもアリですし、思い込みや観念を手放すのもよし、です。

心がいっぱいいっぱいだと、良いものも入って来れなくなります。変化を起こしたい方、ワンランクアップしたい方は、まず自分の中に隙間を作ってあげること。隙間ができたら、その空いた空間に、新しい良いものが入ってきます。

なんとなく、片づけしたくなっている人も、その感覚に従ってどんどん手放していってみてください。きっと今は変化のタイミングなんだと思います。

私も、なんとなく今は手放しの時期みたいで、色々なものを整理して手放して、をしているところです。

身体のデトックスもしていて今で3週間目。ようやく身体が絞れてきて変化を実感しつつあります。

パソコンのメールボックスにある要らないメールを削除しただけでも、心の負担感がかなり変わります。情報って目に見えないものなんですけど、それでも違いますね。

身体も心もそうなんですが、食べ過ぎたり物を持ちすぎたり、情報を詰め込みすぎたりすると、自分にとって本当に大切なものが何なのかわからなくなります。

合わない人と付き合い続けることも同じ。自分にとって重要じゃない物事に振り回されて、他人の動向ばかり気になったり直接かかわりのない情報に心が乱されることもあります。

そうこうしている間に、自分のことが一番後回しになってしまいます。

本当は自分のご機嫌を取ることに一番力を注ぐのがいいんですけどね。

なので、自分の注意力をそらす物事は手放していくといいんです。ストイックにどんどん捨てて減らしていくと、感覚が敏感になってきます。

まずは自分の幸せ、自分のご機嫌取りに力を注げるよう、一緒に色々なものを手放していってみませんか?

物の片づけは自分でしていただくことになりますが(笑)不要な観念、思い込みを手放していくことはカウンセリングで扱うことができます。

もう人目を気にするのは嫌、将来への不安感をなくしたい、めんどくさい人間関係から卒業したい、パートナーが欲しい等、あなたのパターンを変えていくには不要な物事の考え方を手放していくことが近道です。

-日常に役立つ心理学
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.