自分らしく生きる

ブレない自分になるために。

2015年9月8日

なんでも、スイスイとうまく進んでいく人っていますよね。

最初のスタートはみんな一緒でも、1年経つと差が出来始め2年経つとその差はさらに大きくなり、5年も経つともうバラバラ。

自分が望む方向に、順調に進んでいく人ってブレない人だと思うんです。

もちろん人間なので、多少はブレます。感情もアップダウンするわけですが、それも一定の範囲に収められるかどうかがポイント。

ブレブレになっちゃう人は、迂回したり回り道が多くなるのでその分だけ時間をロスします。

ブレない人は、自分にとって何が大切か優先順位がはっきりしている人が多いというのが私の実感です。

大切なものがわかっているから大切なものにはエネルギーを注ぐけど、そうじゃないものには時間と労力をかけない。ブレないということは、すなわち大切なものを選び、それ以外を手放すということでもあります。

ブレちゃう人は、優先順位があいまいなので、色んなところに気が散ります。周りに怒っている人、不機嫌な人がいるだけでも、その人の挙動がめっちゃ気になったりします。例えその人があなたにとって重要な存在ではなかったとしても、です。

今日優先してやるべきことがあっても、テレビが気になったり、ついさっきあった嫌な出来事が思い出されてイライラしたり。

ブレないでいるためには、シビアに優先順位をつけること。それから集中力を持つことです。

結局のところ、自分はこれからどう生きていきたいか?を考え、>出てきた答えに対して集中することだけなのかなと思ったりもします。

感情が乱れるような誘惑は至る所にありますけど、構ってられるほど暇じゃないという感覚が持てれば、ブレとは無縁になりますよね。

時にはブレてしまう自分もありです。それでもいい。人間ですもの。だけど、あんまりブレまくっているのは、自分がしんどいですよね。

今まで色んな物事に気を配ってきましたよね。周りの出来事に振り回されるのは、もう十分じゃないでしょうか。そろそろ自分の生き方に集中してみるのもいいかもしれません。

-自分らしく生きる
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.