日常に役立つ心理学

モチベーションが上がらないという心理ブロック

2015年7月24日

8月2日(日)のスペシャルワークショップ、だんだん近づいてきました。打ち合わせのやりとりも活発になり、毎日なんらかのメールが飛びかっている状況です。

お申込み時にメッセージくださった方、ありがとうございました! 心理ブロックをとって、ブレイクスルーしていただきたいなと思っています。

その中でピンときたことを今日は書いてみたいと思います。

何かやりたいのに、やる気が出ないことってありますよね。朝起きたら、すでにげっそりで覇気がないな~って感じることとか。私は以前はそういうの、ありました。

好きなことをして生きるためには、何らかのモチベーションというかやる気、それもこれがしたい!という情熱が必要です。あなたを動かすには、何らかのやりたいという想いがいるんです。

ところが。

困ったことに、その情熱が沸いてこないこともあると思います。モチベーションがない、情熱がないという場合、じゃあどうするかなんですが、疲れているなら休んだ方がいいという考え方もまた一理ありますよね。

ただ慢性的にずーっとやる気が出ないとか、すぐ疲れちゃうとか全然モチベーション上がらないというような場合は

休んだり、じっと動かないようにしていると、どんどん気力がなくなってきてしまうんです。だから「動かす」ことが大事。

流れが滞っているので、どんどん流して通りをよくしてあげることです。何かをしたり自らアクションを起こしていくことが解決の糸口になります。

その点では、毎日つまらないとか、もっと楽しく過ごしたいけどいまひとつとか、気力がわかないなぁって思っている方は、ワークショップに参加してみるというのも一つの大きなアクションですよね。

1歩行動することで、何かが変わり始めるのです。自分が何か動けば、それは波のように伝わって色々なところへ影響を及ぼしていくものだと思うんです。

ちなみに、やる気が起きないというのも一つの心理ブロックです。何かに熱中したり、ハマりすぎたりすると実は困る、と思っているんです。モチベーションがあると、不都合だと。

はぁ?何言ってんの?って思うかもしれませんが、実はよくあるパターンなんです。モチベーションが上がらなくて困っているのに、不思議ですよね。

すごく好きなことが見つかってしまったらどうですか? ここに怖れがある方もいるんですね。

どうして好きなことが見つかると困るのか、どうしてモチベーションが上がるとマズイのかというと
ここに怖れが出るということは本当はめちゃくちゃ情熱のある人だということ。

すごーく大好きになったり、すごくハマってしまって自分がコントロールできなくなることを怖れているのかもしれません。

情熱のない人はいません。やる気が出ないんだよな~と悩んでいるあなたは、実はとってもとっても情熱家の可能性大です。

やる気が出ない、モチベーションがわかない。そんなあなたの心に火をつけることができたのなら・・・一体どうなるんでしょう? 楽しみですね(^_-)-☆

-日常に役立つ心理学
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.