自分自身・人間関係の悩み

身近な方法で自己価値UP

2015年7月25日

話を聞いてもらうことの効果って、思ってる以上に大きい!

「人に話したって、その人が何とかしてくれるわけじゃないし、結局自分でやらないと問題は解決しないんだから話す意味なんてないし」と、以前思っていた私が言うのも何なんですが……でも、ほんとなんです!

って、既に書いちゃいましたが、自己価値をUPさせる身近な方法とは、誰かに真剣に話を聞いてもらうこと、です。

いつも自分ひとりで何とかしようとするけど、どうにもならなくなってきた。自分の話をしたいし、聞いてもらいたいんだけどうまく話せるかわからないし、表現下手だし、思ってることをちゃんと伝えられるか不安で・・・という人こそ、話を聞いてもらうと効果大です。

自分の話を真剣に聞いてくれた。私の話は誰かに真剣に聞いてもらう価値がある!ということが、じわじわと心の中に響いていきますので。

ちゃんと聞いてもらうと、それだけでも癒されるんですよね。尊重してもらえたと感じるから。

真剣に聞いてもらう、ということと、あなたが素敵だな・いいなと思う相手に聞いてもらうと、なお良しです。いいなと思う人が真剣に聞いてくれたら、嬉しいですよね?

そんな人いません!、という方はよかったらカウンセラーを使ってみてください。私も自分がカウンセリングを利用するようになってから、話を聞いてくれる人の存在、動向を気にかけてくれる人の存在があったからこそ今の自分があると思っています。

その人の前では、素直な自分が出せるとか、その人には本音が言えるということがどれだけ有難かったかと思うんです。

1人そういう存在ができれば、後は芋ずる式に広がっていきますから。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.