つながる・コミュニケーション

あなたはすぐ彼氏できるから大丈夫、と言われても

2015年6月30日

前の彼と別れてからしばらく経つけど、新しい人ができそうな気配がない。周りからは「大丈夫~、あなたならすぐ出来るよ!」と言われるものの自分では全くそんな気がしない。

そんなにすぐ人のこと好きにならないし、私と合う人ってあまりいない気もするし・・・とちょっと弱気になることも。そりゃこのままずーっと彼がいないということはないかもだけど、出来るのもいつの話やら・・・。

フリーの時って、なんだかそわそわしますよね。1人身の身軽さと寂しさと、自由さと不安とが入り混じる。

現時点で好きな人もいないとなると、彼がいつ出来るのか確証はないし、それは楽しみでもあるけど、不安にもなる。

友達から、そんなすぐに彼なんかできないって!と言われるのも嫌だけど、すぐに出来るから大丈夫!って言われるのも、なんか違う。そんなに簡単に出来りゃ苦労しないよ、と思ったり。

もしあなたが、私と合う人にはそうそう出会えないはず、と思っているとしたら、それは何ででしょう?

その裏には、私みたいなひどい奴を受け入れて上手に扱える男性は滅多にいないはず、というような心理が隠れていることがあります。

もちろん表面的にはそんなに意識していませんよ。

周りからみたら、あの子なら全然イケる!と思われているような人であっても、心の深い部分では、コンプレックスや劣等感を持っていることがあるのです。

コンプレックスや劣等感って、誰でも持っているものだと思いますが、これは無理に乗り越えて克服しなくていいんです。ダメダメな私でも、そのままでいていいんです。色々問題を持ったままでも、彼はできるし、受け入れてもらえます。

「あなたはすぐ彼氏できるから大丈夫」って言われたのなら、周りからの評価はイケそうだということなんです。

あなたが今できることは、ダメダメな自分を隠したり克服したりして頑張ることではなく、出来ていない自分を受け入れるだけ

良い、でも、悪い、でもなく、ただ、そういう自分もいるんだと認めること。

出来ていないことを克服してすごい人になることが成長だと以前の私は思っていました。成長し続けることが全て、というか。

でもそうじゃなかった。そういうのは、幸せになることと関係ありませんでした。コンプレックスや劣等感を克服することよりも、受け入れて認めていくこと。

あなたは自分が思うよりもずっと素晴らしくて、可愛くて、そしてダメダメな部分も(笑)それでいい。それがあなたの魅力なんです。

-つながる・コミュニケーション
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.