つながる・コミュニケーション

好きな人がなかなかできないあなたが出来ること

2015年6月29日

好きな人と付き合いたいんだけど、その好きな人がなかなか出来ない場合。結婚が視野に入っていると、好きな人がいない現状に焦りが出てきますよね。

「〇歳には結婚したいから、そうすると逆算して〇歳には出会っていたいし。でも今周りに候補の人がいないとなると・・・えーと、・・・やばい(>_<)」なんて考えてみたりして。

なかなか人を好きにならない人は減点方式で人を見ているので、加点方式に変えましょう、とか、大好きじゃなくても好きになる可能性があるのならまず付き合ってみよう、という考え方もありますよね。

ちなみに減点方式というのは、彼について嫌だな~って思うことがあったときに、マイナス〇点、と点を引いていく考え方のことです。

加点方式は、反対に彼の良いところを発見するたびにプラス〇点と加点していきます。

要は彼の良いところを見るのか悪いところを見るかの違いですね。

もちろん加点方式の方が人を好きになる可能性はUPすると思うのですが・・・。

いろんな考え方がありますが、私のお勧めは加点でも減点でもなく、とりあえず付き合ってみるのでもなく自分を好きになる」ことをしてみる、です。

え?なんで?と思われた方。そうですよね。人を好きにならないのに、なんで相手じゃなく自分を好きになるようにするのか。

実は人を好きになることと、自分を好きになることは結構深く繋がっているんです。今の自分を認めて好きになると、人のことも好きになりやすくなります。これは私の経験からも言えること。

今の自分はダメダメだから誰かいい人が現れたらその彼に自分を認めてもらいたいって思っていませんか?

自分を大好きになる必要はありません。自分ってこういうところがあるんだな~とただ受け入れるだけでいのです。

自分にOKを出す、というのを取り組んでいくと、人を好きになるハードルも下がってくるんです。

-つながる・コミュニケーション
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.